見出し画像

ヨーヨー釣りの経験

同居
1年と8ヶ月で解消。
そのワケの
ひとつ。


夏祭りでヨーヨー(水風船)釣りをしたいと言う
わが子にとって
あれは初めてのヨーヨー釣り🎈

まだ器用ではない
おぼつかない手元で
こよりの先に付く針金で
どうやったら釣れるか
容赦なくしみてくる水に
こよりの強度を心配しつつ
慎重に。

その姿を見守る。
結果こよりが力尽きて
水風船が釣れなくても
自分で体験して考えて試行錯誤する
その時間を大切に

一方で横から手が差し伸べられた。
子どもの手をとり
大人の手を添えて
一緒に水風船を釣る
釣れる🎈
想像通りの結果を得る
よろこびを分かちあう




どちらがどうかは
人それぞれ

私は母として
子どもが自分で経験して獲得していく未来を
描いていた

その考え方見守り方と
家族の考え方接し方の
折り合いをつけられなかったので

同居を解消したのでした。
もう10年も前。

誰も悪くないし間違いじゃない
と思うんだ
ただこの子を育てていくのは
わたしなので
そこに後悔を残す暮らしは
できないと思っただけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?