見出し画像

今時の不良行為は心の健康の必要不可欠行為

今時の不良行為は、東京の外出自粛の最中にカフェでお茶したり、長居することです。

ごめんなさい。カフェに来るのも、長居するのも、どうしてもやめられませんでした。

私にとってカフェで過ごすことは、心のアップダウンをしずめるためにどうしても必要でした。

ドリンクは持ち帰れるけど、空間や時間は持ち帰れない。

この緊急事態、いろいろ思うことある。心は揺れる。でも、それ、自宅にこもっててもまったく解決しない。

不要不急、って便利な言葉だけど、人によって必要とか緊急って違う。みんなにとって不要不急な行為かもしれないけど、私には必要不可欠です。


生来の天の邪鬼なので、私は昔からしれっとルールをぶち破る女でした。

なんでスカートは膝より◯センチ下なのか?
なぜ学校の後に寄り道しちゃいけないのか?

そんなん知らない。やりたいからやる。

地味顔でおとなしく見えるみたいだけど、裏でやりたいことやってる女です。


自粛の中でプチ鬱になってる人、元気をなくしてる人たち。
「ちょっとイケナイこと、やってしまえ」って思います。

禁じられていることばかりで「うわー!!」って大声をあげたくなってるのに我慢していつまでも良い子でいたら、病気になってしまいます。

いい子は病気になるだけです。感染症じゃなくて、心の病気。


ああ、これで逮捕される国じゃなくてよかった。そんな時代じゃなくてよかった。こんなこと書いて、太平洋戦争中だったら憲兵がやってくるところです。拷問されて痛めつけられてポイ捨てされるところです。

たぶん、あとちょっとの辛抱。がんばろうねー。
これ、さらに延長になったら、「えぇじゃないか」で民衆が踊りだすの、間違いなし。


今、あなたがやりたいことは、なんですか?


最後まで読んでいただいてありがとうございます! ここで私の言葉をお届けできたこと、うれしく思います。 みちのえみこ