見出し画像

巡り合わせの奇跡

久しぶりに箱根駅伝を
テレビで見ました。

ついつい、
「あんなに体ねじれてたら
エネルギーのダダ漏れで
モッタイナイ」
とか、
「右半身使えてないなぁ」
とか、
「この人はきれいなフォームあだなぁ」
とか、
マニアックな目線で
見てしまうのは、
姿勢の先生ならでは。

それはさておき、
大学の学生が主役である以上、
毎年1年から4年までの
10人の組み合わせは、
各大学入れ替わるわけです。

入学があれば、
卒業もあるわけで。

たまには留年する人も
いるだろうけど、
駅伝のために
留年し続けるわけにも
いかないし。笑

この巡り合わせの奇跡を
考えると、
なんだか本当に
「今しかない」
という瞬間に
立ち会っているんだなぁ、
と思いました。

オリンピックだってそうだし、
私がいた
大学オーケストラでも、そう。

その時のそのステージ、
その組み合わせは、
その瞬間にしかないのです。

その場では
そうは気づかないんだけど、
冷静になって考えると、
そういうこと。

今のこの瞬間、
この巡り合わせは、
二度とやってこない。

私たちはそういう
一瞬一瞬に生きてるんだなあ、

ということを、
箱根駅伝から
考えてしまいました。

今ここにこうして
自分が存在していることの
奇跡を、
あなたと巡り逢えたことの
奇跡を、
大切にしたいものです。

そこにいてくれて、
ありがとうございます。


最後まで読んでいただいてありがとうございます! ここで私の言葉をお届けできたこと、うれしく思います。 みちのえみこ