見出し画像

カフェタイムでリセット

先日、賀詞交歓会に招かれまして、
行ってきました。

(こう見えて私、所属している
新東京カイロプラクティック協同組合の
副理事長、という肩書がついてるので、
これもお仕事です。)

今年の東京の話題は、
やはり、オリンピック。

私も楽しみにしている
イベントです。

たくさん人がいるのとか、
華やかな場とかで
ちょっとくたびれて、
帰りに寄り道して、ひと息。

なんかすてきな洋服がそろったお店に
カフェが併設されてました。

こういうところ、
好きだなぁ。

ミルクティーをゆっくり
飲んでちょっと落ち着いてから、
次の仕事へ。

私はそうやって一日の中で
バランスをとったり、
自分を整えたりしてるんだな、
とふと思いました。

どんな場が居心地がいいか、
どんな場面が好きなのか、
というのは、
人によって違う。

ステージの壇上でお話する時、
「今こそ自分の出番!」
と得意な感じで
すらすらお話する人もいれば、

途中つっかえたりしながらも
一生懸命に伝えることに
専念する人もいる。

時間の流れやテンポが
速い方が好きな人もいれば、

ちょっとのんびりの方が
好きな人もいる。

私たちは、社会で、
人の中で、人に関わって
生きていく以上、

自分と違う個性に合わせたり、
逆に、自分に合わせてもらったり、
自分と人とのバランスをとりながら、

自分が好きでも嫌いでも、
得意でも不得意でも
選んだり選べなかったりしながら、

日々を過ごしていく。

そういう中で
ちょっとずつ、
もやっとした何かが
心に残ったり、
積み重なったり
していきます。

それを、
「もやっ」という段階で
初期消火するのが、
私の場合、
カフェタイム☕️だったりするなぁ、
と思いました。

それが私がカフェで過ごすことが
多い理由の一つみたいです。

私にとって、
自分自身とうまく付き合うために
必要な時間です。

あなたはどんな時にほっとしますか?


最後まで読んでいただいてありがとうございます! ここで私の言葉をお届けできたこと、うれしく思います。 みちのえみこ