見出し画像

失うのは簡単で、取り戻すのは難しいもの

なぞなぞです。

「失うのは簡単で、
取り戻すのは難しいもの、なーんだ?」


今と同じ、生活。
今と同じ、健康な体。


人の体は、一人一人違う。

もともとの個体差だけでなく、
たとえ同じ職場にいたって、
たとえ同じ家に暮らしていたって、
24時間同じ使い方をしているわけでもない。

好きなことも、やりたいことも、違う。


日々、人の体のケアをしていると、
自分の体とどう付き合うのか、
家族の体、周囲の人の体と自分の違い、
元気に体を使っていくにはどうしたらいいのか、
を自分で考えることが大切、
とつくづく感じる。

不自由になったり、
健康でなくなって、
実際に何かを失ったりしてから、
初めて考える人がとても多いけど、

実は、そこから元の健康体に戻るためにかける
エネルギーや時間やお金の方がよっぽど大変。


失うのは簡単で、
取り戻すのは難しい。

それが、健康な体、というもの。


それを失わないように守る方法は、
体のつくりやしくみを正しく知ること、
自分の身体や特性を感じること、
それを生かして
日々ちょっとした工夫をすること、
だと思っている。



最後まで読んでいただいてありがとうございます! ここで私の言葉をお届けできたこと、うれしく思います。 みちのえみこ