アデレード単身暮らし始まる:初日のこと

こんにちは。Natsuです。
アデレードに2024年6月5日に到着して、約10日が経過しました。
まだまだオーストラリアもアデレードも初心者🔰ですが、備忘録的にこれまでやったことを書き留めておこうと思います。

初日大事なものはこれ!

  • パスポート

  • WiFi環境(到着時は日本の携帯のパケットを利用)

  • Mapアプリ

  • App Storeで使用するIDの国変更

  • 携帯電話SIM

  • 住まいの住所確認(郵便物が届く先、なんやかんや登録に必要)

昼過ぎにアデレード到着。アデレード空港は小さくて、Baggage claimから外へ出る扉まですぐ。荷物をPick upして、空港〜Airbnbで予約していたアパートへ移動。

勤務先はCBD(アデレード中心地)から見て、北東なのですが、空港からの移動が面倒…と思って、仮の住まいは空港近く(CBDから見て西)に構えました。そして通勤が大変になるのですが、それはまた後述。

到着後、軽く荷解きして、アパートの備品を確認してから、Google Mapで最寄りのスーパーマーケットを検索してお出かけ。最寄りはColes。まずは、携帯SIMを購入!乗り継いだシドニー空港で買っておけばよかったかな…と思っていましたが、近所のColesでなんと$12のものが、セールで$6になっており、ラッキーでした。ちなみにここまでのネット接続は日本の携帯のものでなんとかなります。優秀。

帰宅後、携帯電話SIMのActivation。私はOptusを購入し、携帯のセットアップ完了。住所入力も必要です。ここまでは順調でした。

手こずったのは、オーストラリアで使用するであろうアプリのダウンロード。私はiPhoneを使用しているのですが、Apple IDが日本設定になっているので、オーストラリアアプリがなかなかダウンロードできない。色々調べて、App store用IDをオーストラリア用に別作成する必要があるというところまではたどり着くも、OptusでActivate済みのはずの電話番号を認証してくれず、進まない…何度やってもダメ…

結局、Appleのサポートチャット(この時、オーストラリア・日本はもう夜なのでアメリカのセンターが英語で応答)で「オーストラリアに住むことになったから、IDをそれ用に作成したい。日本のIDも残しておきたい。でもオーストラリア用がエラーメッセージが出て作成できない。」というメッセージを英語で送りました。さすがはApple、とても丁寧な対応で、「設定を変えてみたから、今このままもう一度やってみて。ゆっくりでいいから。」と返信。…クリアできました!おそらく、プリペイド携帯なので、誰かが使っている番号、と認識されていたのかもしれません。ダメな時は拙い英語でも、正式サポートにさっさと聞くのがいいです。今は翻訳アプリもあるし。

ANZ Plus、ColesのポイントカードであるFlybuys、Nib(医療保険)などなどのアプリを無事ダウンロード完了。

とここまでやって、すでに深夜0時。
さすがに眠たく、おやすみなさい。

翌日は銀行口座の開設と、車関係手続きだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?