見出し画像

ピューロランドで有料グリーティングに参加する方法

ピューロランドでは、キャラクターとのグリーティングが出来ると以前も記事を書いてます。
1つはレディキティハウスでキティちゃんと、もう1つはキャラグリレジデンスでのグリーティング(キティちゃん以外のキャラちゃん)です。(以下の記事参照)

実はそれ以外にもあります。
但し当日ピューロランドに入ってから動いても遅いものなので、情報収集の段階で知っておくと良いと思います。
それがいわゆる【有料グリーティング】です。

また、グリーティングではなくてもピューロ学園祭期間に館のレストランで開催されるメイドカフェイベントや、昨年のフラワーピューロランドのワークショップ・フラワーショップなども流れとしては同じですので参考までに…


有料グリーティングって何?

その名の通り、課金をして事前にチケットを持っていないと出来ないグリーティングです。(空きがあれば当日でも購入可能ですが、基本残ってないです)
なぜ課金が必要かと言うと、コスチュームが特別だからです。
また、会場にはそのコスチュームに合った背景がありますので、本当に素敵な写真や動画が撮れたりします。(私にはその腕はありませんが…)
有料グリーティングでは、1分間キャラちゃんを独占できて、写真や動画の撮影し放題です。

何故この記事を書こうかと思ったかと言うと、この有料グリーティングに当選して行くと、その時に知った方が看板の前で『これに参加したい』とスタッフさん(ピューロではピューロフレンズさん、略してPFさんと言います)に言っている場面に遭遇するからです。
いつも『いやいや、激戦に勝ち抜かないと参加できないのよ!』と思ってその光景をいつも見ているのですが、もっと周知されていれば違うのかな?と思って書いてます。


特別なコスチュームとは?

ズバリ、その時に開催されているイベントでキャラちゃんが着用しているコスチュームです。
ですので、そのイベント期間にしか開催されません。

また、今ですとハローキティ50周年アニバーサリーが2024年12月まで開催されており、ピューロランド限定50thコスチュームのキティちゃんとミミィちゃんのグリーティングが出来ます。
このコスチュームのキティちゃんたちは、特にショーやパレードが行われている訳ではないので、本当に有料グリーティングでしか現段階では会う事が出来ません。

また間も無く始まるピューロ学園祭の制服を着たキャラちゃんとのグリーティングも始まります。
そんなスペシャルなグリーティングが出来るのが有料グリーティングです。


ハローキティ50周年の有料グリーティング

先ほども書きましたが、2024年12月まで開催予定のイベントなので、過去最長期間で行われるであろう有料グリーティングだと思います。

愛しのキティちゃん
双子の妹ミミィちゃん

今回はこのグリーティングをベースに書いてみます。
有料グリーティングは基本、開催される前の月にスケジュールが1か月分発表になります。

1月のスケジュールの一部

この枠で各回15〜20組が参加できます。
そしてこれからが重要なのですが、チケット販売は全てローチケで、しかも先行販売は抽選です!

これが1月分の販売スケジュールでした

抽選の受付期間にエントリーさえすれば、ヲタクも初めましての方も関係なく抽選です。
なので、ヲタクの争奪戦に巻き込まれる事がないので参加するのにハードルが高い(先に情報を知らなければならない)ようで低い(当選するかは本当に運なので行列に並ぶなどの苦痛はない)のではないかなと思います。

また、各回1〜2枠を残して(人気の有料グリーティングだと怪しい部分もありますが…)この抽選で枠はほぼ埋まります。
残りの1〜2枠をかけての一般発売がありますが、これは本当に激戦です。
(私は抽選で外れると、もう取れる気がしないので一般発売には参加しません…)
有料グリーティングのチケットが欲しいならば、抽選に参加するべきなのです!


先ず何をするべきか

それはイベントの内容把握と、そのイベントに推し又は会ってみたいキャラの有料グリーティングがあるのかをチェックする事だと思います。
これから4月の頭まで開催されるピューロ学園祭では、グリーティングできるキャラちゃんが過去最高です。

ピューロ学園祭ではなんと16キャラ!
スケジュールを見ようとしても大変です!!

この中に会いたいキャラちゃんがいたら、来月のスケジュールが出るのをチェック!(頻繁にイベントページのグリーティングの部分をチェック)
更に、自分が参加できそうな日程があるかをチェックしましょう。

今回、きっと過去最高であろう16キャラなのでキャラちゃん1人で確保されている枠がとても少ないです。
1月は各キャラちゃん3回しかありませんでした。
(土曜日・日曜日の休日は各キャラちゃん平等に1回のみで、平日仕事民は1枠ずつしかエントリーできませんでした…)
そこでいかれる日程があった場合にはエントリーしてみて下さい!

ローチケの会員登録をされてない方はそちらからになりますし、エントリーするには決済方法が限られてるのでそこもクリアして下さいね!


エントリーからの流れ

それでは、エントリーした後はどのような流れになるのかを説明します。
当落発表の日時はエントリー完了のメールにも記載されてますが、事前に決まってます。
そのタイミングで当落がメールで来ます。

落選の場合は残念ですが、ここで晴れて当選したと仮定します。
有料グリーティングは全て電子チケットになってますので、アプリが必要になります。

こちらのアイコンのアプリです

こちらのアプリをインストールして、ローチケの会員情報を入力します。
そうすると、当選している電子チケットが表示されるようになります。

現在の私のアプリ画面はこんな感じです

表示されるタイミングは毎回違うので、当選メールが来たらすぐに反映される訳ではありません。
メールの直後に反映されるものもありますが、すぐに反映されてなくても大丈夫です、安心してください。

反映が遅い場合、どのようなタイミングで反映されるのかはわかりませんが、多分一般発売(先着)の後には遅くとも出てると思います。
焦らず表示されるのを待ちましょう。


当日の流れ

当選したら、その日の開場の時間までに集合場所へ行きます。

有料グリーティングはたいてい、エンターテイメントホールの横にあるイベントコーナーと呼ばれている場所で開催されますので、エンターテイメントホールの前が集合場所となってます。
時間になるとPFさんが出て来て、整理番号順に呼ばれます。
整理番号はローチケの画面をタップすると見られます。

元旦のキティちゃんでまさかの1番でした!

自分の番号が呼ばれたら行きます。
そうすると、整理番号が入っているカード(注意事項も書かれてます)と、ノベルティをもらい、指定された場所へ並びます。

キティちゃん50thのノベルティはアクリルスタンドです


そして、この整理番号順にグリーティングとなります。
グリーティングをしている方の次の方までホールまで入れますので、呼ばれたら番号カードを渡し指定されたベンチに荷物を置き、準備をして待ちます。

前の方が終わったら、自分の番です!
1分間、悔いのないよう楽しみましょう!!


グリでの注意点

整理券1枚につき、自分を含めて4人まで入れます。
ご家族でも入れますので安心してください。
そして、PFさんにカメラの写真撮影ならして頂けます。一眼でもスマホでも1台のみ預けられますので、一緒に入った人が1人カメラマンになる必要はありません。
但し、PFさんは動画の撮影は出来なくなってます。
三脚も使用不可ですので、動画を撮影したい場合には自分や同行者にお願いしてください。
また、自撮り棒なら使用可能となってますので、自撮り棒で動画撮影も可能です。
どんな撮影をしたいのかを事前に考えておくと良いと思います。

また、キャラちゃんにモノを持たせて撮影はNGとなってます。
これはレジデンスでもレディキティハウスでも同じですが、自分が手に持ちキャラちゃんに『持ってる風』に手を添えてもらう事で持ってるような写真は撮る事が出来ます。

書き忘れてますが、有料グリーティングは基本的に1回1分で3000円なのですが(キティちゃん50thは3500円・学園祭のリトルツインスターズは4000円)、ローチケでの販売になるので手数料が別途かかります。
一般発売だと手数料の合計は330円ですが、抽選に参加しての当選の場合は更に550円加算されます。
抽選での当選ですと1分間で4000円弱の出費になりますので、たくさん応募される方は覚悟してください。

最後に最も重要な注意点を書きます。

【ローチケの電子チケットは何があっても他人に譲渡できません!】

急に仕事が入った、当日体調不良になったと言う理由があったとしても、このチケットを譲る事は不可能となってます。
自分が行かれなくなったからお友達に無料で譲りたいとなっても、自分のログイン情報を渡さない限り(これは私は怖くて絶対出来ません…)不可能となってます。
この点だけは改善して欲しいと思うのですが、転売ヤーなどの事を考えると難しいのかもしれません。


ヲタクのグリのやり方をご紹介!

最後に、ピューロのヲタクたちの有料グリーティングの参加の仕方を幾つか紹介します。

1.単純に自分だけで写真を撮る
2.スマホで動画撮影をしながら写真を撮る(自己完結)
3.一眼などのカメラをPFさんに預けてひたすら写真(ツーショット)を撮ってもらう
4.お手伝いと言ってお友達に一緒に入ってもらい、自分とキャラちゃんを含めて動画や写真撮影してもらう

この3つを単独か組み合わせでやってる方が多いと思います。
と言うか、それしか選択肢はないですね笑

あとは撮影ではなくお喋りしたいと言う方もたまにいます。
レジデンスに通常出ていないキャラちゃんの場合、お喋りするだけでも満足!みたいなパターンです。
そんな感じで、グリのやり方は自由なので楽しんで下さい!

Xなどて【ピューロ 有料グリ】などと検索すると色々な感じでの写真や動画が上がってると思いますし、学園祭の場合はこちら側が学生になり切ってグリをしたりします。
色んな小道具も出て来ると思いますので参考にされても良いと思います。
私もピューロのヲタクなので、制服を2着ほど買い足しました笑

もし不明点などあれば、コメントにてご質問頂けた場合お答え出来ますので遠慮なくコメントして下さいね!

長文になりましたが、今回もお読み頂きありがとうございました😊

オマケ写真は2022年のクリスマスの有料グリより
以前の有料グリーティングは
ディスタンスがあり触れ合えませんでした😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?