見出し画像

知っておいて損はない!キャラグリレジデンスinサンリオピューロランドのしくみ


ピューロランドにある常設のグリ施設は、ハローキティに会えるレディキティハウスと、昨年の夏にできたキャラグリレジデンスがあります。
今回はキャラグリレジデンスについて書きたいと思います。


グリが出来るキャラクターは?

ピューロランドのストロベリーホールに去年の夏に出来たレジデンスには5つのお部屋があります。
そして、HPのイラストにも描かれているシナモロール・ポムポムプリン・ポチャッコ・バッドばつ丸・マイメロディ・クロミ・ダニエル・ウィッシュミーメルの8キャラが、基本日替わりでそれぞれのお部屋でグリーティングをしてくれます。


グリが出来るキャラはいつわかる?

8キャラに対して5部屋なので、3キャラは会えないと言うことになります。
自分が行く日に、どのキャラがいるのか?と気になると思いますが、残念な事に発表はかなり直前です。
但し、何もない日(後で例外を書くので、そちらは必見です!)だと、シナモンとプリンは間違いなくいます!
キャラの関係で、この2キャラは1階の101号室と102号室を毎日入れ替わってるようです。

ということで、残りの3部屋を5キャラで争奪戦なのですが…
その発表は、なんと3日前!
例えば1月29日の日曜日にピューロ行くんだけど、クロミちゃんがいるかなぁと思っても、26日にならないとクロミちゃんがレジデンスに来るのか、わかりません。
ですので、キャラが発表になってから行くか行かないかを判断しても良いとは思います。
が、人気の日程だと、ピューロの入園に必須の『来場予約』が定員に達して取れないこともあるので要注意です。


例外とは…

先ほど書いたように、何もない日ではなく例外が存在するので、注意が必要です。
それは、その日や周辺にお誕生日のサンリオキャラがいる場合です。
例えば今日1月25日のレジデンスで会えるキャラクターを見てみましょう。

1月25日のレジデンスメンバー

プリンが消えて、みゅーとすうが入っています。
理由は↓

スケジュールの下に出てる、バースデーキャラ

お誕生日キャラがいる場合は、その日だけだったりその前後数日だったりで、レジデンスに来てくれます。
そんな訳で、お誕生日キャラがいると、レジデンスはイレギュラーになるので要注意です!
また今回はみゅーも出てくるのですが、多分みゅーの誕生日(9/2)にレジデンスで出ていなかったからかな?と思ってます。


もうひとつの注意点

注意点が実はもうひとつあります。
それは、ピューロの開園時間から閉園時間までグリーティングをしているとは限らないことです。
このまま1月25日のスケジュールを見てみましょう。

1階お部屋
2階のお部屋
3階のお部屋

それぞれのお部屋で、開始時刻が異なります。
特に、102号室のみゅーとすうのお部屋は14:00〜となってます。
(この場合、みゅーが30分で終了するのではなく、30分毎に交代で2〜3クールしてくれると思います。)
かなり遅い時間からお誕生日キャラのグリなので、整理券の争奪戦が予想されます。

また他のお部屋のキャラたちも、開始時刻がまちまちで終了時間も書いてないですが、実は平日だと早々に終わってしまうことがあります。
グリが出来る時間は最悪の場合3時間しかありません。
同じキャラに何回も会いたいと思ってても、整理券が突然取れなくなることもあります。
休日だと、開始時刻が遅くても、基本閉園までキャラがいてくれるのでそれほど気にしなくても良いですが、平日を狙ってる方はご注意下さい。


デジタル整理券もややこしい!

このグリ施設では、整理券が必要になります。
その整理券は紙ではなく、スマホを使ったデジタル整理券なのです。
1台のスマホで整理券を取りに行くと、1キャラしか取れません。
そして、一度取った整理券を使い終われば次の整理券の取得が可能となりますが、同じスマホで同じタイミングで2枚目を取得してしまうと、最初に取った方が消えてしまいます。
もし、友達と2人で行くのであれば、自分のスマホと友達のスマホで2キャラの整理券の取得が可能です。

整理券を取得する際QRコードを読み取るのですが、iPhoneの場合はこの読み取りをカメラから行い、ブラウザに整理券を表示させなければダメです!

このQR読み取り機能ではダメ🙅‍♀️です!

↑この画面から読み取ってはダメです!
ここはかなり重要なので太字にしました。
いつも整理券取得の所でPFさん(スタッフの方をピューロフレンズさんと言います)が、iPhoneの方はカメラから取得してブラウザに表示させて下さいと叫んでいますので、従いましょう。


整理券取得からの流れ

整理券を取得しに行くと、先ずはグリに行く人数を入力します。
そうすると、その時に取れるキャラと時間が表示されています。

この日はシフォンちゃんの誕生日

このように表示されるので、見たいショーや他のスケジュールを考えながら、会いたいキャラを選択します。
そうすると、選んだキャラと会いに行く人数と時間の確認画面が出るので、OKを押すとQRの読み込み画面になります。
iPhoneの方はカメラから読み取ると…

違う日のばつ丸くんの画面ですみません…

ブラウザ(私の場合はGoogleChrome)にこの画面が表示されます。
そして、ここも重要なのだけど、この画面をスクショして下さい!と、表示されるので必ずスクショして下さい!
通信障害が起きた時に使うとアナウンスしてますが、ブラウザの画面を消してしまった時にも整理券を取得していた証明になります。


キャラに会いに行こう!

取得した整理券に表示されている時間の15分前から受付開始になるので、ちゃんと忘れずにレジデンスに戻ります。
受付でブラウザのQR画面を読み込んでもらうと…

またまた違う日のスクショでゴメンなさい

QRコードが消えて、○表示になります。
これに変わったのを確認してからお部屋に向かいます。
お部屋の前にも列が出来てるので、そこで順番を待ちます。
グリの直前にも、この○に切り替わってる画面の提示を求めらます!
それを頭に入れて並んで下さい。

いざ順番が来たら、PFさんに静止画なら撮っていただけるので、カメラを渡すもよし、自分のスマホを渡すもよし、お手伝いなしで動画を撮るのもよしなので、お好きなようにグリしましょう。

自撮りでもOKです!

このクロミちゃんとのグリは、クロミちゃんグッズを持たずに来てしまったから、小物狙いでクロミくじを引いたら、まんまとゴミ箱が当たってしまい…
グリの時に、この後も邪魔だからこの部屋に置いていく!とクロミちゃんに言ったら『被れば邪魔じゃないだろぉ?』と言われたので被って撮りました笑

写真を撮ったら、ハイタッチしてお別れです。

こんなに激怒されて、私は大興奮でした笑


デジタル整理券以外でもキャラと会える方法

ズバリ課金です!
ピューロパスと言うものが存在していて、キャラグリレジデンスも1回1500円で販売しています。
デジタル整理券の場合、1スマホ1枚しか取れないですが、課金すればすぐに何回分も増やすことが可能です。
私はレジデンスでのピューロパスの購入はないので、体験したことはないですが、整理券が早々になくなってしまったキャラの場合とかでも使えます。
但しこのピューロパスにも限りがあるので、本当に人気のお誕生日キャラだとデジタル整理券とピューロパス共に午前中で終了する可能性もあるので要注意です。


ピューロはグリが充実✨

こうやって書いてきた通り、ピューロはグリが本当に充実してると思います。
色々スケジュールを組み立てれば、1日で何回もグリが出来ます。
但し、レディキティハウスとの違いは、1回のレジデンスでのグリで3階分の階段の昇り降りが発生すること。
気合い入れてループすると、翌日筋肉痛になるそうです!笑
ガッツリレジデンスを周回したい方は、鍛えてから行かれると良いかもしれませんね🤭

長文をお読みいただきありがとうございました😊

オマケ画像は、『はいばつ丸〜📸』で撮ったら
後頭部しか写ってなかったばつ丸くんです!

2023/7/4追記

この記事をお読み頂きありがとうございます。
半年くらい経ち、変更点や追加でお知らせしたい事をまとめて記事にしましたので、もっと知りたい方はぜひこちらもお読み下さい🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?