見出し画像

いちごの王さまのお誕生日〜サンリオヲタクにとってのいちごの王さま〜

本日12月7日はサンリオ界にとってはとっておきの記念日。
それはいちごの王さまのお誕生日だからです。

えっ?ただの1キャラクターの誕生日でしょ?と、何も知らないと思ってしまいますが、全然違うのです。
自分たちの推しとは別にきっとサンリオヲタク全てが愛して尊敬しています。
そんなサンリオヲタクにとって特別な存在であるいちごの王さまのお話です。


いちごの王さま=辻 信太郎さん

はい、答えを書いてしまいましたが、いちごの王さまとは辻信太郎さんの分身キャラクターなんです。
この辻さんとは、ズバリ【サンリオの創業者】です。

Wikipediaにも書いてありますね、別名 いちごの王さまって。
サンリオの【みんな仲良く】はこの辻さんの発信なんです。
そしていちごの王さまのお誕生日=辻さんのお誕生日なんですね。
この方がいらっしゃらなければ、サンリオもなければそこから生まれたキャラちゃんたちも存在しない訳です。

先ほどのWikipediaを読まれた方はおわかりだと思いますが、今は会長職に退いてます。
当たり前ですよね、本日が96歳のお誕生日なんですから!
それでもいまだに、毎月10日に発売されるいちご新聞の中のいちごの王さまからのメッセージという記事で、毎月長文を発信してくれています。
みんなそこの記事を読んで励まされたり、色々感じてます。

何より、創業当時から一貫している【みんな仲良く】の精神や、サンリオのショップに行けば必ず書かれている【Small Gift Big Smile】などは全てこの辻さんの想いでもあります。


辻さんのメッセージは至る所に!

辻さんの分身として存在しているいちごの王さまは、ミラクルギフトパレードでも最初のキティちゃんのナレーションでも出てきます。

また、Small Gift Big Smileもミラクルギフトパレード再開時の特別映像に出てきました。

そして、ハーモニーランドのパレード【パレードパラレル】では1つの曲としてクライマックスで流れます。

私はサンリオの魅力の1つに一貫したメッセージを送り続けている点があります。
それはピューロでのショー『KAWAII KABUKI』を初めて見た時に強く感じました。
ショーの最初から最後まで『みんな仲良く!』と言い続けるキティちゃん…
舞浜方面のショーなどでは感じられない一貫したメッセージに本当に感動しました。

そうやって創業当時からいまだにメッセージを送り続けておられるのがいちごの王さまなのです。
推しキャラとは違う次元でヲタクたちが好きなキャラなのはお分かりいただけますでしょうか?


いちごの王さまの誕生日に…

そして、1990年のいちごの王さまの誕生日に開園したのが何を隠そうピューロランドです。
と言う訳で、ピューロランドも本日33周年を迎えた次第です。

今日はサンリオヲタクの中でもピューロヲタクにとってはスペシャルデーなのです。


これからのこと

しかし、いちごの王さまが社長から退き、お孫さんが社長に就任したのが2020年…
そこから企業としていちごの王さまの考えとは違った方向に向き始めているような気がします。

キティちゃんの50th幕開けも、いちごの王さまだったらこんな事になってなかったのでは?とみんな思っています。
実際、いちごの王さまに社長に戻って欲しいと言う声を色んなところで目にするのは確かです。

このような事件が起こるからこそ、逆にいちごの王さまの良いところが際立ち始めてるのかも知れませんし、いちごの王さま信仰が更に加速している要因に現社長がいるのは確かだと思います。
それでもやはり、現社長には問題点が多すぎるような気がしてなりません。

話は逸れましたが、今日はいちごの王さまについて書いてみました。
今日もお読みいただきありがとうございました😊

オマケ画像はこちら
キティハの床が変わって白くなりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?