見出し画像

50thイヤー幕開けが地獄になった日

昨日11月1日は、私が愛してやまないハローキティ&ミミィの双子ちゃんのお誕生日でした。
私は強引に会社を休み、ピューロへ行く予定にしてました。
しかし、50thイヤーの効果か、去年は問題なく買えていた優先入場やバースデーライブ、更にはレディキティハウスのピューロパス(誕生日当日のみローチケ)の競争率が激しく、昨日持っていたチケットはバースデーライブとお友達が大激戦の抽選を勝ち抜いた50thコスチュームのキティちゃんとの有料グリーティングのみ…
9:30開園のところ7:00過ぎから並びに行くと既に長蛇の列でした。


今日はそのピューロの話ではなく、もっと大きな大事件です。
9:50頃、恐ろしい情報が回って来ました。

キティちゃんに声という魂を吹き込んで下さっている林原めぐみさんのブログでした。
タイトルだけ見てもう察して、涙が…

読み進めるとキティちゃん以外にも、ミミィちゃんの富永みーなさんとダニエルくんのたかはしごうさんと共に揃って卒業との事。
もう訳がわからなくて涙と同時に頭の中大混乱でした。


実は何かしらあると言う前兆はうすうす感じていました。

①毎週木曜日に更新されていたハローキティチャンネルの更新がここ数ヶ月パタリとなくなった事。
それでも50thが始まるから大きな企画でも考えてくれてるのかなと、前向きな事しか思ってませんでした。

②10月31日の夜(夜中?)からハローキティチャンネルの過去の動画が一切見られなくなった事。
歌ってみた動画や、キティちゃんとミミィちゃんの漫才、キティちゃんとダニエルくんのデート、キティちゃんミミィちゃんがハーモニーランドを遊ぶ動画など大好きな動画が一切見られなくなりました。
私も昨日11月1日の早朝に確認したらコンテンツはありません表記になってて、ん?と思いました。


そんなショックを受けつつも、これからのコンテンツで交代していくんだろうと思っていたら、ハーモニーランドに行っていたお友達のX(Twitter)で衝撃的な事実を突きつけられました。

私の大好きなハーモニーランドのパレード、パレードパラレル(通称パレパラ)の声が既に変わったと…
もう絶望感しかありませんでした。
更に、キティキャッスルで流れているキティミミィダニエルの声が聞けるものすべてミュートor削除。
園内のBGMも歌入りは流れてないなどの徹底ぶりでした。

一方ピューロの方は、辛うじてKAWAII KABUKIやミラクルギフトパレードはまだ変わっておらず、一安心と思っていたけど…
お友達から『今日のバースデーライブから変わるよね』と言われて😱

実際参加したら、変わってました。
因みに閉園のアナウンスも…

更にハーモニーランドの公式YouTube、ピューロランド公式YouTubeからも、声のあるものは全部見られなくなりました。


ヲタクたちの怒りを聞いてくれ!!

今回の事件で、ヲタクたちの怒りをまとめると…

①公式からは一切発表はなく、林原めぐみさんのブログのみだと言う事
(林原めぐみさんがキティちゃんの声をやってますと言う公式のものはないのでそもそも発表するものではないとサンリオは思ってるのかも)

②林原めぐみさんのブログの中で「ほぼ決定事項で1枚の紙が来た」の部分
ピューロの開館からキティちゃんに魂を入れ続けた功労者に向かって、突然紙1枚で通知したやり方は本当に許せない!
後日担当者が説明して下さったと書かれているけど、そう言う問題じゃない!
ご本人は納得されたようだけど、ヲタクたちは激怒です。

③YouTube動画の突然の全削除
ハローキティチャンネルは本当に素晴らしいチャンネルで、見てるだけで自己肯定感を爆上げしてくれました。
大人でさえも精神的にかなり助けられました。
また、子供たちが繰り返し何度も何度も見る動画がたくさんあったようで、親御さんが困り果てていたり…
またピューロとハーモニーの動画はこの3キャラの動画のみ消していて、徹底ぶりがある意味気持ち悪くもあります。

④2024年11月1日に50年を迎えるキティちゃんをお祝いするアニバーサリーイヤーの開幕の日にこれら全てを徹底的に行ったこと
これはもう悪質な手法としか思えません…


声優さんの交代は仕方ない事だってのはわかります。
ただ、そのやり方とタイミングが最低最悪極悪非道でした。

ハローキティ50thのテーマは
【未来と友達になろう】
ですが、未来と友達になるために、過去は無かったことにしなければならない理由がわかりません。
これからの為に今までのキティちゃんは全否定ですか?

権利の問題もあるのはわかりますが、実はハローキティチャンネルの動画の殆どは林原めぐみさんに似せた合成の声です。
それにも権利があるのでしょうか。

昨日から変わったキティちゃんの声も林原めぐみさんに寄せた声をしているので、あの合成の声でもハローキティと名乗れると思いますが…

こんなサンリオさんに不信感と絶望感を与えられた中、昨日サンリオさんから上がった動画がコチラです。

みんな心をズタボロにされてる中上がった動画に、ミミィちゃんよりも目立つ所で悪の根源である社長が出しゃばってもう最悪でした。
傷に塩を塗られてる感じ、好感度も何もないけどマイナスが更にマイナスに、もうあなたのお顔は見たくありません!と言う拒否反応です。

サンリオさんはコメント欄を隅から隅まで読んで下さい。
ネガティブなコメントを残す事は書く側もとっても精神的にキツいのに、ネガティブなコメントがこれだけ来てる意味を感じるべきです。

昨日はキティちゃんとミミィちゃんを楽しくお祝いしようと思ってピューロ行ったのに、フードコートで泣きながらキティちゃんのバースデーカレーを食べ、帰りはお友達と半泣きする羽目になるとは思いませんでした。
私たちサンリオヲタクは今、深く深く傷ついてます。
そんな感情に任せて記事を書きました。
汚い言葉や変な文章があったらごめんなさい。

そして、最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️

バースデーライブではポストカードが貰えます
その中に数枚だと思うけどサイン入りが混ざってます
昨日は私がサイン入りを引いて震えました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?