見出し画像

オシャレになりたい!ピーナッツくん!に心を鷲掴みにされてる話


ここ数ヶ月、と言うより去年10月にピューロランドで開催されたオールナイトイベント【SPPOKY PUMPKIN】でピーナッツくんのパフォーマンスを見て、そこから徐々に追い始めた新参者です。
ピーナッツくんを初めて認識したきっかけは、去年のサンリオVfesでした。

この中でちょこっと触れられていたピーナッツくんです。
ただ、ピーナッツくんのYouTubeチャンネルだけを登録していた私…
Vtuberとしての活動を全く追えてませんでした!
スプーキーパンプキンの記事も貼っておきます。


ぽこぴーってなに?

ピーナッツくんが自分以外のチャンネルなのに物凄い頻度で出てるチャンネルがあります。
そこにやっとたどり着いたのが去年の終わりの頃…
それまでピーナッツくんってめちゃくちゃ人気なのにYouTubeでは全然動画上がらないじゃん!ってずーっと思ってました、バカですねぇ。

遅ればせながらたどり着いたそのチャンネルが【ぽんぽこちゃんねる】です。
初めて見た時に一緒にいる横にいる失礼な女は誰だ?と、ある意味嫉妬しました笑

すぐさま検索したところ、ピーナッツくんの実の妹さんだと言うことで、やっと納得!
ぽんぽことピーナッツでぽこぴーと略すんだと気づくのに時間をとても費やしました。

また、ぽんぽこちゃんねると並行してピーナッツくんの最初期のショートアニメを見ました。
ショートアニメにはいろんなキャラクターが出てきて、更にそのキャラクターが歌を歌っていたり…

皮肉がたっぷりな内容から、その時の流行りを感じさせる内容やキャラ、泣ける回もあったりして飽きませんでした。


すくすくピーナッツくんと出会う

ショートアニメのseason1を見終わり、大体のキャラを理解したところでふと見てしまったのはライブ配信のアーカイブでした。
【すくすく!ピーナッツくん】と言う自称教育番組(笑)で対象年齢は0歳〜5歳までとなってるんですが、これがもう私の中では色々と感じるものがありました。


これが本当にドツボでした✨
ピーナッツくんがショートアニメで生み出してきたキャラや歌などのコンテンツや、この番組用に考えたコーナーを組み立てた30分番組のYouTube LIVEだったんです。
第1回から順番に見ていくと、各コーナーでピーナッツくんのいじり方が固まっていくのも見えたり、また大人気キャラの大人気コーナーで毎回のお決まりのセリフをピーナッツくんが言うようになったりと、本当に面白くてたまりません!

中でも、私がイチオシこコーナーは【チャンチョの占い】のコーナーです。
ピーナッツくんの親友であるチャンチョが適当に星座占いの結果を言っていくのですが、星座がダブっていたり下位より上位の方が酷かったり、お決まりの結果が入っていたり…
何よりチャンチョが占い結果を言う時に『今日ちょっとー、今日ちょっとー』と、何を言おうか考えてる時の口ぐせなんですが、それを『今日ちょっとのコーナー』とチャット欄で言い換えていた方がいて爆笑しました。


ピーナッツくんとその周りのキャラなどについて

ピーナッツくんは面白いのですが、知れば知るほど凄さの方が勝って来ます。

YouTubeのコメント欄やチャット欄、またぽんぽこさんが口にする『兄ぽこ』や『ご主人さま』と言う人物がいます。
その兄ぽこ(ご主人さま)はピーナッツくんやぽんぽこさんを生み出した方なんですが、それはピーナッツくんの頭脳なんです。
(ややこしいのですが兄兄ぽこと言う方もいるのですが、実は3人兄妹でピーナッツくんとぽんぽこさんの上にもう1人お兄さんがいらっしゃって、その方をさします)
ピーナッツくんと兄ぽこは同一人物がやってますが、人格的には2人として扱っているし、ファンも見ています。

すくすくピーナッツくんやショートアニメを見るとわかるのですが、アニメを作りその中で自分の分身である【ピーナッツくん】を始め【チャンチョ】や【ぽんぽこ】さんなどのキャラを生み出したのは全て兄ぽこと呼ばれるピーナッツくんの人間の姿。

また、ショートアニメのキャラの数は半端ないです。
ぽんぽこさんも実はショートアニメの中の1キャラクターでした。
声はピーナッツくんを始めお母さん(母ぽこ)とぽんぽこさん、あとは兄ぽこのリア友もいますが、他のキャラはほぼ全てピーナッツくん(兄ぽこ)がやっています。
そんな訳でYouTubeLIVEで久しぶりに登場させるキャラの声が迷子になってるのもまた面白かったりします。

そしてその兄ぽこ・ピーナッツくんがショートアニメやVtuberの枠を飛び越えてヒップホップやラップで歌を作り歌い、めちゃくちゃカッコ良いんです。
さらにぽこぴー2人とも着ぐるみも作り、色んな場所で活躍し、2人ともゆるキャラグランプリの企業その他部門で1位を獲りました!

YouTubeや歌や着ぐるみや歌やリアルのLIVEや活動の全てをプロデュースしてるのが兄ぽこです。
歌はピーナッツくんが歌詞(リリック)を書いてる事になってますが、それはイコール兄ぽこが作ったもの。
そして、私が初めて心の底からエモい!と思ったのが、【ピーナッツくんのおまじない】と言う歌のリリックでした。


ピーナッツくんはエモすぎる!

ピーナッツくんのおまじないの歌詞

この歌はピーナッツくんの活動を知ってから聞くと泣かずには聞けないと思う1曲です。
その中でもエモすぎるのがこの2つの部分です。

兄ぽこパート
ピーナッツくんパート

この歌は色んなキャラが出てきます。(feat.チャンチョ&オレンジ博士となってるのでこの2人も歌ってますがもちろん兄ぽこです)
そして誰が歌っているとは公表されてはいないパートがあるのですが、それが兄ぽこのパートなんです。
最初の画像の部分がそのパートになってのり、自分が生み出したピーナッツくんに対して『僕を救ってくれたマイヒーロー』と言ってます。

それに対してピーナッツくんは『授かった名前はピーナッツくん この声体 きみとの違いが ぼくがピーナッツくんたる所以さ』と応えてます。
この部分を知った瞬間、初めて心の底から『エモっ!』と叫びました。


また、X(旧Twitter)でハッシュタグで「兄ぽこあーと」と検索すると、長い前髪で目元は見えないけど頭に葉っぱを載せた男性とピーナッツくんの絵のファンアートで出てきます。
それはファンが描いた兄ぽことピーナッツくんなんですが、同一人物だと思うとエモくてたまりません。
そしてそれはたいてい5歳児としてのピーナッツくんとお父さんのように描かれています。
一見パパと子供に見えるけど、実は同一人物だと思うとエモすぎで溶けそうです。


大ピンチ!書き足りない😂

まだまだ書きたいことが沢山あるのに、既にかなり長い記事になってしまってます。
それくらいピーナッツの推しポイントと言うかやってることが凄いんです。

私が次の記事を書くまでに、気になった方はぜひピーナッツくんの今までの実績を見てもらえると嬉しいです。
また、私より断然古参+ガチのおともナッツの方にとっては、浅い記事だなぁと思われると思います。
これからも私はおともナッツとしてピーナッツくんを推していきますので暖かい目でお読みいただけると幸いです。

今回も長文をお読みいただき、ありがとうございました😊

ピーナッツくんと種子島宇宙センター🚀
Petbottle Rocketは名曲です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?