【219日目】8月に突入/ zoom自習で感覚を取り戻した1週間

今日から8月に突入しました。zoom自習&タイムアタックは、本来なら明日からの予定でした。製図に何度も失敗していることもあり、ついていけるか心配でした。しかし、勉強仲間の温かい言葉にとても勇気づけられ、失敗もさらけ出しやすい環境でもあったため、リラックスして、自学も進むようになってきました。

画像1

本来の学習スケジュールはこちら。

画像2

トレースはほとんど進まなかったものの、実際の課題を解くことで、要点記述ドリルの確認や課題文読みの訓練ができ、互いのエスキス・プラン・記述について、やりとりもできたので、視点が広がって良かったです。

ちなみに、今日は久しぶりにトレースをしました。H27本試験課題の模範解答例ですが、書き込みが少ないからか、2時間13分で書き終えることができました。今までのようなしんどさはありません。やはり、誰と一緒に勉強に取り組むかにもよるのかなと感じています。

画像3

■今日の学習報告

スタディプラスの記録も、課題発表後から放置状態でしたが、これから時間管理するために、LINEのやりとりの時間を確認しながら、なんとか入力することができました。やはり、やったことを視覚化すると、日々の励みになりますね。

画像4


ここまで読んでいただき、ありがとうございます!まじめに、やさしく、おもしろくをモットーに、もりもり学んで、育んでいきます。