【128日目】GW④法改正チェック:独学者にはありがたいブログやオンライン講義

今日は予定を変更して、急きょ法改正チェックを行うことにしました。今まで過去問を解いていたのですが、法令集から根拠を導き出そうとすると、「防火」関連で、まず法27条のただし書きが気になりだし… さらに「耐火or準耐火建築物」の問題で複数解答が出てきたりしまして。これは、法改正の全体像を押さえないと、まずいなと。そんなこんなで、まずブログを確認することにしました。

★建築基準法とらのまき

★そういうことか建築基準法

★確認申請ナビ

今晩、法改正と関連するかわかりませんが、日建学院の特別講義「建築法規」がライブ配信されるようなので、観てみることにしました。(ちなみに、昨日配信された「建築構造」も気になり、追っかけ再生しましたが、エンターテイメント感満載でした。イメージで記憶に定着しやすい解説。こんな講義なら、有料でも視聴してみたいなぁ)

https://youtu.be/-gco1lTz7K8

この調子だと、5日までに過去問を終わらせることが、ちょっときびしい感じです。けれど、立ち止まらないと、伸び悩むと思うので、予備日である6日までに終わらせることができれば良いかなと。ちなみに、この日は、ゆっくり、YouTube配信中の「博士の給食」(一級建築士学科受験生向け、合格物語ユーザーが多いみたいですが、勉強法の参考になるかな?)を観る予定です。

■今日やることリスト
・法改正チェック(ブログ)
 ✔︎建築基準法とらのまき 2019法改正①〜④
 ✔︎そういうことか建築基準法
 ✔︎確認申請ナビ
・日建学院特別講義
 ✔︎建築構造 (構造計算ルート・杭基礎など)
   ✔︎建築法規(法改正など)
・法規:分野別過去問
 ✔︎5.防火 38問
 ✔︎6.避難 30問
 ☑︎7.内装制限 11問
 ☑︎8.設備 20問
 ☑︎9.構造強度 49問

■今日の学習報告

過去問は1日目の目標であった、「6.避難」までしか進むことができませんでした。「5.防火」は正答率がかなりわるいので、日を空けて、すべて解き直しをしようと思います。

日建学院の特別講義で法改正も少し取り上げられましたが、どのあたりを問われるかがわかり、深入りせずに済みました。構造・法規も、知識があやふやな部分を突かれ、良い機会でした。

集中力が欠けたこともあり、開講したばかりの、スタディング製図講座のリリース分の動画を視聴しました。テキストを読むより、基礎知識がコンパクトにまとめられていて、整理ができました。

画像1




ここまで読んでいただき、ありがとうございます!まじめに、やさしく、おもしろくをモットーに、もりもり学んで、育んでいきます。