【130日目】GW⑥他科目と連動して過去問に取り組んでみる

先日の日建学院の「構造」の講義で、構造計算ルートの問題の裏テーマは「法規」だというお話がありました。そこで、昨日の「9.構造強度」は、構造の知識を使って、解いてみることにしました。すると、問題の内容によりフォーカスすることができ、読み飛ばしなどのケアレスミスが減りました。また、法令集を引く回数も減ったので、時間短縮することもできました。

今日も引き続き過去問を解いていきます。5/5までに終わらせるのはきびしいとは思いますが、やれるだけやってみます。

■今日やることリスト
法規:分野別過去問
✔︎13.高さ制限 20問
✔︎14.防火地域 19問
✔︎15.建築協定 20問
✔︎16.建基法融合 23問
✔︎17.建築士法 50問
追加
✔︎18.都市計画法 17問
✔︎スタディング基礎講座「都市計画法」

■今日の学習報告

1日ほどの遅れを取り戻し、ほぼ当初の計画通り、過去問をやりきることができました。わからなくてつい立ち止まってしまうと、ペースが乱れ、なかなか進めなくなることが多いのですが… 

いつまでにという期限が明確だと、優先順位が2番目のTAC比較暗記法を後回しにして、過去問に全力で集中しよう!など、いろいろと対策が立てやすくなりますね。というわけで、気を抜かず、この調子で進められれば、明日で過去問全科目2巡目が終わります。ラスト105問!ファイト〜!!

画像1

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!まじめに、やさしく、おもしろくをモットーに、もりもり学んで、育んでいきます。