【286日目】3週間ぶりにzoom朝喫茶室へ/ビリケツさんドリル完了

夜型の生活になったため、なかなか行けなかったのびさん(@nobysan)が早朝に開いているzoom喫茶室へ、3週間ぶりにおじゃましました。今年はほぼ独学で、情報や教材も、自分が吸収できる程度に調整していましたが、通学・通信・独学、誰でも受け入れてくれる環境で、気が向いたときに参加できるので、本当にありがたいです。一人ひとりに寄り添い、それぞれの心境や考え方を引き出してもらえるので、別の視点が得られて良かったです。

60点プラン、犠牲系、ごめんなさいポイントがテーマに。(いつの間にかネーミングが増えている)どうしてもプランがまとまらない時の割り切り方について、やりとりがありました。ウラ模試については、課題文も公開されているので、改めて割り切った部分をこちらに挙げてみることにします。

①メインアプローチ:西→ 特養の車路の利用が理想→ 駐車場の配置計画に自信がなく、減点リスクを避けた。
②レストラン:北東→ 「外部アプローチ」とあるため、西側道路に面する南西が理想だが、ゾーニングが分断→遊歩道からのアプローチからだと、管理動線と交差しないので、割り切った。
③2階宿泊室、3階専用居室A:北 →日中過ごす室を南面に優先して配置→北側隣地が集合住宅ではなかったので、割り切った。
④ 屋上庭園:コミュニティホールと上下階同位置→ ③と連動→宿泊室、専用居室の配置の優先度を下げたことにより、上階のプランニングのしやすさで、屋上庭園の位置を決めた。
⑤ポンプ室・空調機械室面積不足→20㎡以下だったため、廊下をまっすぐ通すことを優先した。

明日も、臨時オープンすることになったので、過去問学習を含め、定着を図ろうと思います。

また、日曜にできなかったプランニング練習をしようと、ビリケツさんの利用者部門特訓ドリルを解きました。屋外施設、大・中の室の納め方を練習するのには、最適でした。エスキスを一からやるのは時間がかかりますが、このドリルだと、たいてい1フロアでコア位置が決まってからの練習になるので、16問解きましたが、2時間半ほどでできたと思います。ちょうどエスキス1課題分の時間ですね。プランを考えている時間、とても集中して学習できたように思います。明日こそは、記述トレースを。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!まじめに、やさしく、おもしろくをモットーに、もりもり学んで、育んでいきます。