見出し画像

穏やかに整えてくれる、自然の力

数日前、2日間かけてようやく、
ずっと放っておいた
生垣沿いの草刈りをしました🍃

今年は残念ながら、去年ほど
庭での時間をあまり取れてなくて。
久々に作業をしたら、あーやっぱりいいなって
その良さを思い出しました。

庭で過ごした時間からの体験を記した
一年前のインスタの投稿を
ここに残しておきます☺️


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


今年からガーデニングを始めました🌿

外に出て土いじりをしてる時間は、自分自身がニュートラルに戻れるというか、それだけでなんだか整う感覚があります。


自分で植えた花はやっぱり愛着があって🪻
最初の頃は特に、毎日様子を見に
てくてくと回ってました😆

環境の変化のせいか
一気に花が枯れてしまった子もいて、

更に追討ちをかけるように
間違えてブチッと切ってしまい(😂)、
株を小さくしてしまって。。。

でもそれでも、
時間が経ったら少しずつ、一つずつ、
お花が戻ってきてくれて感動したり🥹



友人が教えてくれた、
ポールスミザーさんというガーデナーがいます。
その方の本を読みましたが
植物の育て方や、自然と共存する
私たちの在り方に対する考え方が
すごく素敵で。

なんと、みんなが嫌いなアブラムシにだって
役割があるって!

アブラムシがつくと植物はフェロモンを出して、
肉食の虫を呼び寄せるらしく、
自らエサとなって
庭のバランスを整えてくれる存在らしい🧚‍♀️


 
どれも欠かせない役割があって、
食物連鎖や自然の循環を担っている  
というのに感動して🥺 

家を侵してしまうくらい
根を張っちゃう危険のある雑草を取りながら、

じゃあおまえさんはなんの役割があるんだい🙃

と問いかけてみたり🤣


でもやっぱり、

この地球はすべてのものが調和してるんだから
なんらかの役割がないと、
今だって生存してないよなあとか思ったり。

家を侵すって、私たちの都合で
私たちから見た一面に過ぎないとか思ったり。


それにしても
草取りって、ストレス発散だわ✨

そういえば子供の時から、この快感が
好きだったと思い出したり🤣

卵を抱えて動くクモなんて初めて見たし、

ひたすら動き回る大量のアリたちは働き者だなぁとか、

ミミズがこんなにいる!とありがたさを感じたり、

昆虫も植物も、私たち人間が誕生するより前から
存在してるんだよなぁとか思うと
すごいなあと思ったり、、、

とにかく感動がいっぱいで✨

“生物”としての自分の存在を感じたりしました。



実は今年の春、数ヶ月間
気持ちがかなり落ちていました。
自分でもどうしたものかと思うくらい。

でも、ようやく時間ができて
こんなことをしながら過ごしていたら
少しずつ、元気になっていきました。


本当文字通り、元の気に戻った感じ😊


外に出て、自然のものたちと一緒にいるだけで
なんだか癒されて、そして整っていきました。




劣等感もすごく顔を出していたんだけども、
外にいて、そういうの自然界には
全く存在してなくて。(当たり前だけど🌈)

ただただ、それぞれがそれぞれでいて
それぞれの役割を全うしてるだけなんだよな〜って
改めて感じたりしました。


あまりまとまりがないのだけど、

とにかくやっぱり、自然って良いな〜🌿
自分自身が救われて、
そんなことを感じたこの春でした😊
自然から気付かせてもらうこと、いっぱいです。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


数日前は、涼しくなってからの夕方に
もくもくと草刈りをしていたのですが、

ふぅ〜、っと頭を上げると
空に浮かぶ雲がうっすらピンク色に染まってきていて、

なんだか優しい気持ちになりました。


思わず疲れが吹き飛ぶような、
つかの間の癒しをありがとう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?