見出し画像

敬語を使うほうが楽じゃないですか?

 会社内で年下の人にタメ口で話している人を見かけました…。私的にありえない!タメ口って同等ってことじゃないですか。もしくは下にみているかもしれない!それは本当にありえない!

 私は45歳ですが、10代であろうが20歳であろうが敬語を使います。(小さい子や娘たちのお友達にはさすがに緊張させちゃうのでタメ口ですが…)
 今、年齢を出しましたが、私は年齢は関係ないと思うんです!経験値は違えど、みんな知識も違うし、抜きん出た才能があるかもしれないし、若い子のほうがいろいろな文化やモノに触れたりしてて、みんな尊敬すべきだと思っています。そして、敬語を使えば「相手に敬意を持っている」ことが伝わりますし、これほど楽な伝え方ないと思うんです!

 うちの会社は20〜30代が大半ですが、私は親しい同僚以外は全員に敬語を使っています。
 これからも、『出会った方に敬意を払う』という軸は曲げないようにして生きていきたいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?