見出し画像

今年も年賀状を出します!

 ここ何年間で年賀状を書く書かない論争が起こっていたりしてますね…。私の会社にも、「今年から弊社は年賀状を廃止します」というはがきが何通かきました…。でも、私はこの文化はずっと続けていきたいと思います!
 と言っても、6通のみですけどね…。やっぱり、お世話になった方には毎年「元気にやってます!」をお知らせしたい!

 私は父親の影響で、小学校低学年から年賀状を出していた記憶があります。父親は1枚1枚手書きのイラストを描いており、毎年年賀状用のイラスト集を買っていたので、私もそれを借りて一生懸命凝った年賀状を描いていました。しかし、成長するにつれ、そんなに一生懸命描くことはなくなり、すでにイラストが描かれてある年賀状を出すようになりました。

 今もそうですが、イラストよりメッセージを手書きで書くことに意味があるような気がします。短いけど自分の字で近況を伝えるのも、LINEが流行ってる現代では新鮮ですし、それが1年に1度だけなのでややワクワクしながら書きます。なにを伝えようかなって♬
 でも、文字を書くこと自体もあまりなく…仕事でもペンで文字を書くよりもパソコンで打ち込んだ方が早いので、私はペンをあまり使うことはないです…。なので、字がだんだん雑で汚くなっているのを実感している為、年賀状を書くときはやや緊張してします!この時に改めて自分の字の汚さに気付かされます…日頃から書かないとダメですね…。この時期に反省させられてます…。
 汚い字だけど気持ちはこめているので良しとしていただきたい…。

 私は、そんな感じで雑な年賀状を出していますが、いただいている年賀状はみんな工夫がされてて感心させられています!
 年賀状をやり取りしている方の中で、15年以上やり取りが続いている元職場の先輩は、毎年家族写真付きの年賀状で子供たちの成長を見せてくれていました。そして、今年の年賀状にはQRコードがあり、アクセスしてみるとYouTubeで新年の挨拶の動画を見ることができるように!!すごいなぁ…と感心してしまいました!そして、先輩の子供たちが動いているのを初めて見た!笑
 年賀状なのに新しい!

 まだ年賀状を書いてないので何を書こうかワクワクしつつ、相手の顔を思い浮かべながら文章を考えてみたいと思います♬そして、先輩の年賀状は来年はどんな感じなのか楽しみでなりません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?