見出し画像

『与えられた仕事を効率よくこなす方法』を探すゲーム

 今日は久々に書類の封入作業を行いました。私にとって、過去にやってたことがあるのでめちゃくちゃ得意分野です。
 この作業は、きちんと書類の中身が揃っているかと宛名が封筒の窓から見えているかをチェックしながら封入しなければなりません。皆さんは単純なめんどくさい作業かもしれませんが、私にとっては楽しさしかありません!
 いつもの私のクセなのですが、自分に「どのようにやれば効率よく早くできるでしょうか?」とクイズのように問いかけ、ゲーム感覚で方法を探って行きます。これがめちゃくちゃ楽しいんです!

 とりあえずは書類を封筒に入れて行き、だんだん「この位置だと書類が入れやすくなるな」とか「封筒が逆だと入れやすいな」とか「宛名はこのタイミングでチェックしよう!」など、いろいろ方法を試しながら進めて行きます。
 次に書類の順番が整ってきたら「速さの追求」に移ります。正確さも重要視しつつ、指サックをうまく使いながら紙を素早く取る速さを、数分前の自分と比較しながらひたすら速さを意識します。
 時計を見ながらこの時間までに達成してやる!と目標を立て行うともっと楽しい!
 そしてただの紙の山が封筒に納まったー!という達成感!!とても清々しい気持ちになります♬

 どんな仕事でも楽しんでこなすことが私は大切だと思っています!皆さんは仕事を楽しんでいますか? 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?