見出し画像

石坂産業さん見学(前編)

まだ大丈夫。いつまで人は、そう思うのだろう。
We’ll be all right. How long will people remain this complacent?

石坂産業さんのHPを開くと、最初に飛び込んでくるこのメッセージに、思わずハッとさせられる。

4月22日に、2030SGDGsファシリテーターの寺島さんが企画してくださった、産業廃棄物リサイクル業者「石坂産業」の見学ツアーに参加しました。
同社は、SDGsを最前線で実践されていることで有名な会社で、年間4万人もの方が見学に来られているそうです。年間4万人って、単純に365日で割っても、1日100人以上。実際には、見学会をしてない日もあるわけで、、。
そんなに大勢の方が訪れる会社には、どんな魅力があるのだろう。期待は高まります。

同社の最寄り駅は東武東上線「ふじみ野」。私の最寄り駅「池袋」から30分もかからない駅。そこから送迎バスで約30分。
こんな近くに「産廃」の会社があったことにも、少し驚きました。
この日は、大人の遠足気分でウキウキしながら電車に乗り込み、予習で石坂産業のHPを眺めていると、あれ?どうも車中の様子がおかしい?・・・人身事故が起きて、ダイヤが乱れているらしく、乗っている電車は「志木」までは進んだものの、「ふじみ野」まではすぐには辿り着かないみたい。
そこで、ちょうど同じ電車に乗り合わせていた皆さんと一緒に、志木からタクシーで目的地へ。
道中、広~い校庭がある学校や遊具のたくさんある公園、ツツジの花が咲き誇る沿道を眺めながら、「このあたり、すごく住みやすそうだなぁ」なんて思っていると、約30分で石坂産業に到着。
車を降りての第一印象は

「緑がキラキラしていてめちゃくちゃ綺麗!リゾートみたい!」

画像2

石坂産業さんは、いわゆる「産廃屋さん」です。「産廃」と聞くと、どんなイメージを抱きますか?
正直、私はあまり良いイメージを持っていませんでした。なんとなく、「大気汚染」とか「不法投棄」なんてニュースの印象が強くて。。
不法投棄をする業者さんなんて、ごく一部で、その件数も今はかなり減少しているそうですが、一度持ってしまったイメージって無意識にずっと残っていたりします。

でも、そんな私の勝手なマイナスイメージをよそに、目に飛び込んできたのは、本当に緑豊かな景色でした。
確かに、産業廃棄物を持ち込む大型トラックが何台も道を通ってはいるのですが、辺り一帯、産廃物を処理している場所とは思えないキレイな空気。

「ここに色んな産業廃棄物が持ち込まれて、リサイクルするには、砕かれたり分けられたりするんだよね?なんてこんなにキレイなんだろう…」

その秘密は、この後のオリエンテーションと、約8000歩を歩いた見学ツアーで一つ一つ明らかになっていきました。

中編に続きます。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?