見出し画像

有料相談記事.7 モラハラから離れたのに恐怖心が拭えません

カウンセリングルームではメール相談は行っていませんが、noteで、お届けいただいた相談に、有料記事としてお返事させていただいています。
本来、メール相談はどこでもそれ相応の値段が通常のようですが、有料記事とすることで、似たような人にも役立てて貰う、そして何人かで相談料を負担し合い、一人の負担が減るように。そして、記事としてなら客観的に読まれるだろうと始めた物です。投稿あっての企画です。相談投稿お待ちしています。

相談投稿送信方法は、noteの下部の「クリエーターへのお問い合わせ」でもいいですが、フォームを作成いたしました。こちらからもどうぞ。
     【有料相談記事への相談投稿フォーム

いただいたご相談は、記事にする際、相談部分は全体公開のため、個人情報がわかってしまう、わかりやすいような部分は、修正・要約させていただくことがあります。

モラハラ夫と別れてからだいぶ経っています。
未だに、夫に似た人を見るだけで、TVでモラハラと思えるシーンを見るだけで心臓がバクバクしてパニック発作を起こして涙があふれ出てきます。
どうしてあんな相手と結婚してしまったんだろうと、悔しくて悲しくて、自分を責めてしまいます。
そして、恐怖心が拭えません。
離れても未だに夫の陰に支配されている自分が嫌でたまりません。
毎日が辛く、気力も沸かず、これでは離婚する前と同じです。
いつまでもパニックしてしまう自分が情けないです。
私は弱いのでしょうか。

モラハラの傷というのは、治らないものなのでしょうか。
私はおかしいのでしょうか。

  30代女性 かなえ


「離れたのに、似た人、似たシーンを見るだけで心臓がバクバクしてしまう」
あなたがおかしいわけではありません。
辛い経験をくぐり抜けてきた人の多くが持つ感覚です。

そして、今だからこそ、ちゃんと怖いと感じることが出来る

離れてもなお、こんなにも怖さを感じる相手と離れられた自分を褒めて下さい。

「モラハラの傷は治らないのか?」

ここから先は

1,830字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートありがとうございます。自営業で、人と接する仕事をしており、コロナの影響でダメージを受けている中、本当にありがたいです。