見出し画像

相談有料記事1離婚後の寂しさ

【無断転載禁】

相談有料記事を始めました。
メール相談はカウンセリングルームで行っていませんが、お届けいただいた相談に、有料記事としてお返事させていただきます。似たような悩みがある方にも役立てていただけたらと思います。
いただいたご相談は、記事にする際、個人情報がわかってしまうような部分は、修正させていただくこともあります。
相談送信方法は、noteの下部の「クリエーターへのお問い合わせ」でもいいですが、フォームを作成いたしました。こちらからもどうぞ。
     【有料相談記事への相談投稿フォーム

同じような相談が2件届いたので、まとめております

よろしくお願いします。
モラハラ夫と離婚し、離婚したことは後悔していないはずのですが、夜などに不安と寂しさに襲われてしまいます。
また、外に出ても家族連れや夫婦が連れ立って歩く姿を見ては胸が締め付けられます。
夫との生活に戻ったら、またモラハラを受けて辛いだけだとわかっているのに、あまりの寂しさに、夫の「戻ってこい」という言葉に揺れてしまいます。
私はおかしいのでしょうか?
ネットでモラハラ専門のカウンセラーさんに相談したら、戻りたいと思うのは共依存だと言われてしまいました。

アドバイスいただけると嬉しいです。

もう、大昔になりますが、私も離婚しています。モラハラという言葉もDV法もなかった時代です。
離婚して、三人の年子の子持ちの母子家庭。
今は子ども達も皆巣立ち、孫もできて、遠い遠い昔の記憶ですが、時折、鮮明によみがえってくる記憶と感覚。

仕事の帰り、子ども達が待つ家に帰る夜道。道の両側に建つの家々の窓から漏れる明かり、そこから聞こえてくる家族の笑い声。それだけで胸が締め付けられ、涙さえにじんだことを思い出します。
また、子ども達を連れて、遊びに出かけたり、外食をしたり、そんなとき、家族連れを見ると、なんともいえない気持ちになり、心が苦しくなったことも。

しかし、決して、離婚を後悔していたわけではなかったと思うのです。それなのに、何なのだろう、この辛さは、切なさは。
もうずいぶん昔のことだけれど、あの感覚ははっきり覚えています。

そう、あなただけではないのです

共依存?
もっともらしく聞こえる単語。そんな単語を使ったら、賢そうに見えるからかしら。

あなたは本当に共依存ですか? 違います。
その感覚は共依存でも何でもありません。

ここから先は

1,688字
この記事のみ ¥ 500

サポートありがとうございます。自営業で、人と接する仕事をしており、コロナの影響でダメージを受けている中、本当にありがたいです。