見出し画像

小さな"うれしい"を集めてみたら…

息子と買い物に行ったら、鮮魚コーナーで
「またゆずのあれ作って!」とリクエストがありました
 
「ゆずのあれ」は、鮭の幽庵焼き
 

醤油とみりんとゆず果汁に漬けておいた鮭を焼くだけですが、お弁当によく入れていたんです
 
鮭を見て「食べたい」と思い出したんだなぁってうれしい発見!

 
 

別の日には、買ったお弁当に入っていた切干大根のサラダを食べて
「ママの切干しの方がおいしい」ですって!

 
ほとんど同じ食材を使っていても、味付けや調理法のちょっとした違いを
感じているのでしょうね
 
いつもの味が息子にとっての「おいしい」になっているんだなぁって、これもまたうれしい発見(^^)

 
 

でもね日常では
 

ママのごはんは地味
朝からごはんなんて食べたくない!パンがいい!
今日のおかずは食べたくない

 
こんなことを言われることもしょっちゅうです(泣)

 
 
せっかく作ったごはんを食べてくれなかったり、文句を言われたり…カチンときてしまうこともまああります

それでもね、息子の反応に振り回されるのではなく
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・私自身が食べたいから作る
・私がおいしいと感じて食べる

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
ここに比重を置くようになったら、日々のうれしい発見にも気づくようになって
 
「まぁそんな日もあるよね」
 
な〜んて思えるようにもなりましたよ!

 
 
お子さんの食べないに悩んでいたら

まずはママご自身が食べたいものを食べること
そして、日々の”ちいさなうれしい”に目を向けてみてくださいね(^^)

 
 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 

公式LINEでも日々の気づきや好きなことなど自由に呟いてます!
 
こちらからご登録くださいね!
https://lin.ee/TgqjIDQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?