見出し画像

指が動かずまともにピアノが弾けなかったつらすぎた10年

大人になった体で子供の頃のようにピアノを弾こうとして何が起こったか、、自己紹介の続きになります😁

15で一旦ピアノから離れて30代後半でまた弾き始め40代で音大受験準備を始めるのですが
ここからの10年間が辛かった💦
指が動かないのですよ
子供の頃あんなに早く動いていたのに
それも利き手の右手が!
右中指は曲がったまま
右2と3は独立せず、トリルなんて絶対ムリ
右4と5の指は遅く、というかほぼ動いてない💦

15の時にはシューベルトの即興曲やショパンのエチュードを弾いていたのに、音階すらまともに弾けない状態😭

練習不足かなと思って練習するのですが何故かすればするほど症状が悪くなる😓
後から考えればそれもそのはず、その頃のわたし

首のヘルニア(←これは後からわかった)
歯軋り、食いしばり
首こり、肩こり
右の肩甲骨は動かず
深呼吸すると肋骨と筋膜が痛み
右腕は外にねじれ
指先と手の甲は冷たく
指を動かす筋が縮み

でもそんなことが指と関係してるなんて気づきもせず、、、当時は

ピアノは指で弾くもの

と思ってましたからね😅違うんです

首で神経が圧迫されていても、
肩に凝りがあって筋肉が十分に使えなくても、
背中の肩甲骨が動かなくても、
腕にある指を動かす筋が縮んでいても、
脇腹の筋膜が肋骨に癒着していても、
ピアノは弾けないんです

指が動かない→無理に動かそうとする→余計に体がカチカチになるを繰り返した結果がコレです

ここまでひどくなる前に気づけよ!と突っ込みたくなりますが😅

でもね、程度は軽くても体の問題を抱えたまま
「なんか弾きにくいな
でもきっと練習不足だろう」
と無駄な努力をしている人って
多いと思うんです

練習して上達しないって悲しくないですか?
練習ではなく、ストレッチや生活習慣の改善で急にピアノが弾きやすくなるとしたら?

もっと体に注目して
要領よく本気でピアノの上達を目指しませんか?

Twitterも見てくださいねhttp://twitter.com/PianoConservato

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?