ストレスを限りなくゼロへ
こんばんは!
店舗コンサルタントを目指して勉強中のえみです☺︎
今日先日投稿した口コミ集客に取り組む上で、最も重要な基礎になる“ストレスフリー”について書いていこうと思います!
ストレスフリーって何?
“ストレスフリー”とは文字通りストレスがない状態のことです。
みなさんもお店に来店したとき、大なり小なり何かしらのストレスを感じた経験はありますよね。
例えば、
・来店しても店員さんが気づかず挨拶もない、、。
・ゆっくり店内を見たいのに見られない、、。
・店員さんの笑顔がなく、態度も悪い、、。
不快や不満を与えるストレスや、なんか残念、少しガッカリした、などさまざまなストレスが存在します。
そしてここでお話しするストレスフリーとは、お店に来店されたお客様が入店から退店するまでの間、ストレスが一切ない状態を作ることです。
なぜ最も重要なの?
口コミ集客に取り組む上で、なぜストレスフリーが最も重要なのか。
それはストレスがあるといくら素敵な商品があり、素敵な接客をしても台無しになってしまいます。
正直とても地味ですがストレスフリーの基礎ができていないと、お客様に満足していただくことはできませんし、高評価の口コミをいただくことはできないんです。
まずはマイナスになるストレスを限りなくゼロにする“ストレスフリー”なお店を作ることが重要です!
口コミ集客について詳しくは成田直人さんのこちらの著書をぜひ読んでみてください!
今日はここまで。また明日!
(毎日投稿10日目)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?