見出し画像

キャラができるまで/フレンズ3

こんにちは!
キャラ造り大好きクリエイターのエミキャラ(@emi_characreate)です!
今回はキャラクターの制作過程をまとめてみました。

1月にupするイラストの登場キャラとして、選んだモチーフは

初夢!!!一富士二鷹三茄子!!!初夢トリオ!

↓一富士二鷹三茄子には続きがあるらしい。四扇五煙草六座頭。
↓扇頭にさしてみる?アッパレ新春めでたい感!ハッピー!
↓座頭!目を閉じている侍はかっこいい。
↓ナスは黒い。黒い。忍び!三茄子は忍び!!

画像1

この段階で決まっているイメージ

・富士山+麻呂/殿
・ナス+忍者/くのいち
・鷹+侍

画像2

四扇、扇のキャラも作る?(右上・・・)
とりあえず3人の自分の中のイメージをもっと固めていこう。

画像3

何度も描いているうちに、
自分の中で、3人の会話のイメージができるようになってきました。
このスイッチが入るとめちゃくちゃ楽しくなってきます!イエーイ!

要素を整理して、鷹のキャラクターにモチーフを追加しました。

・富士山+麻呂+犬
・ナス+忍者+ネズミ
・鷹+侍+…正月…おせち…昆布巻き!昆布をマゲにしよう!

画像4

一富士 二鷹 三茄子 四扇 五煙草 六座頭。
子供も楽しめるキャラにしたいので、五煙草、たばこのキャラは作らない。
扇までにして、4人組にしよう。
侍、麻呂、忍び、四扇、扇、花魁!!!!!

・富士山)+麻呂+犬(?)
・ナス+忍者+ネズミ
・鷹+侍+昆布巻き
・扇+花魁+龍

ちなみに、犬やネズミ、龍は、縁起の良い動物ということで選びました。
初夢がモチーフなので、とことん縁起がいい4人組です!

↓ここから色やシルエット、コントラストも見ながら調整したいのでイラレで一旦ざっくりパスでかきだします。

画像14

↓ふじまろの"麻呂"の要素をエボシで表現することに固執してしまっていましたが、シルエットのバランスが良くないので取りました。

画像6

↓各キャラ目、鼻、口を認識しやすいように調整
↓ふじまろの模様をなめらかに
↓なずみの覆面を調整して感情表現をわかりやすく
↓こぶたかの腹部の模様を調整★
↓おせんの耳のシマシマの数を減らしました★
★縮小したときに、より認識しやすいようと考えました。

画像7

↓各キャラの顔のパーツの調整
↓単色やモノクロでのバランス
↓ふじまろくん、単色印刷のときに、もうちょっとベタの部分がほしい

画像10

いやいや、これじゃ頭部だけで使用したら、富士山モチーフがわからなくなる!戻そう。
★"顔だけで使用した際に、やんわりとモチーフがわかる"ということを意識しています。

画像9

↓こぶたかの色を明るく
↓こぶたかのお口をニッコリ
↓モノクロ化したときのグレーの色を全員統一

画像10

↓完成!!!

画像11

画像12

画像13

画像14

最後まで見ていただいてありがとうございました!

以上です!
下記関連シリーズ記事になります!是非ご覧くださいませ!


いただきましたサポートは制作環境の充実や、資料購入のために使用させていただきます!!精進いたします!