40歳

2021年6月24日ー1981年6月24日=40歳

本当に40歳ってくるんだな

馬鹿でまぬけな感情だけど、本当にそう思った
たった365日長く生きただけなのに、39歳と40歳はまったく違う

スーパーへ行くのは平日の仕事帰り

私と同年代のお母さんやお父さんが、子供たちを連れてきている土日のスーパーは息苦しい

結婚したいわけではない
なのに、なんだろ、この感情

一人分の食材が入った買い物カゴはやけにさみしく、みじめだ

土日のスーパーは苦手

50歳、60歳、70歳、80歳

定年後、年金が支給されるまで15年、日本の年金制度もあてにならない

何で食いつなぐか
一般事務で働いてコツコツ貯めた貯金と、スーパーでパートでもするか

そんなんでいいのか、私の人生

築いていく家族がない気楽さ、誰にも支配されない自由

だけど

想像しきれない将来の不安

40年間の人生で、本気で頑張ったことってなんだろう
高校受験、古すぎる
就職氷河期、とりあえず就職した
興味のないパン屋の店員として新卒採用
心からやってみたい仕事なんてなかった

何も頑張ってない

私、40歳になるまで、何も本気で頑張ってこなかった

何事も初めてを始めるのには勇気がいる
勇気は若さから湧いてくる

今日という日が、自分の人生で一番若い日

40歳、自分の人生を生きなければ