見出し画像

BE:FIRSTの凄い所!勝手に紹介〜リュウヘイ〜

こんにちは!
ひっそりBESTYやっているEMIです。

普段は体のケアに関わる仕事をしています。

今年の夏頃から、どっぷりBE:FIRSTの沼にハマっています。
BE:FIRSTというよりは、SKY-HIオーディションのTHEFIRSTにハマったといったほうが良いと思います。

はじめは、
「あ、虹プロの二番煎じね!」
くらいにしか思っていなかったのですが…

何気なく観た、朝の情報番組「スッキリ!」で段々と気になり始め…Youtubeで追い…Huluで追い…その頃には沼でした!ww

私が「スッキリ!」で観て気になった理由は…

リュウヘイくん!!!

なにこの子!?
14歳なの!?
To Doリストとか…やばくない!?

そこからリュウヘイくんを中心に追うようになっていき…どっぷり箱沼になりました(^_^;)

今日はそんな私自身をBE:FIRSTの沼に落としたリュウヘイくんを紹介したいと思います。

BMSGホームページより

才能を見つけた!!人を惹きつける歌唱!

ごめんなさい、先に言っておきますが…
リュウヘイくんの凄い所は、ここでは伝えきれません。それに言葉では表せない様な部分に魅力のある方です。
公式Youtubeを沢山貼っておきますので、ぜひリュウヘイの才能を自ら見に行ってくださいね!!

まず歌唱!

リュウヘイくんは、歌唱歴6年、ダンス歴9年とオーディションの際に紹介されていました。

14歳にして既に6年の歌唱歴とは、凄いですね!

オーディションの二次審査で披露した歌

この歌唱を披露する際、マイクテストをしている時すでにSKY-HIさんは

「え!めっちゃ声通るじゃん!」
と驚いていました。

歌が終わると…
「才能を見つけてしまった!」と天を仰いでいたのが印象的でした。

この最初の審査の時から、リュウヘイくんの歌には人を惹きつける何かがありました。

しかしこの時のリュウヘイくんは、歌よりもダンスの方が自信があって、ダンスで生きていこう!と思っていたらしいです!

自分の才能に気づかない…
まさに天才エピソードですね!!


素直に学ぶ!!伸びる歌唱力!

もちろん二次審査の頃から、人を惹きつけることのできる歌唱力の持ち主。
エッジの効いた声や低音の響かせ方など、技術的にも歌うことを知っていました。

しかし…
二次審査の時はまだ下を向いて歌うことが多く、なんとなく開き切っていないなぁ!という歌い方だったと思います。

そんなリュウヘイくんを変えてくれる人物!

それは、りょんりょん先生!!!

リュウヘイくん自身も、りょんりょん先生のことを

短時間でみるみる内に変えてしまう、りょんりょん先生に感動…

という風に話していました。

リュウヘイくんは、表現力でりょんりょん先生から多く指摘をされていました。

しかしMove OnやTo The Firstで、表情を乗せて歌うと、全くの別人!!エモーショナルの効いた圧巻の歌声でした

私が、りょんりょん先生のボーカルレッスンで印象的だったのが、リュウヘイくんの素直さです。

歌っているときの表現って、ダンスの時の表現と違って、少し恥ずかしさがあると思うんです。

実際にメンバーの中でも「恥ずかしい」と漏らしている方もいたし…「恥ずかしさが残ってる」と指摘されている方もいました。

でもリュウヘイくんは、りょんりょん先生から指摘された表現を恥ずかしがらずに、素直に出していました。

不思議ですね…
普段あんなに無口で、モジモジしてる感じのリュウヘイくんが…
歌になると、すぐに開けるなんて…
このギャップがリュウヘイくんの魅力でもあるんですよね!

とにかく!
学びのインプットもアウトプットにも素直なリュウヘイくん!
これが合宿中の歌唱の伸びに繋がったと思っています。


伸びたのは歌唱だけじゃない!!

合宿中のリュウヘイくんの伸びたところは歌唱だけではありません!

身長も伸びました!ww

リュウヘイくん、驚くことに
合宿参加時、中学2年生で178cmありました!
そしてさらに驚くことに…
合宿中に2cm伸びて…現在180cmです!!!

規格外の14歳。

でも、こうして急に体が成長することは歌やダンスに大きな影響があったと思います。

歌は声変わりがあり、高音が安定して出せない時期もあったかと思います。
そして180cmもあると、普通に考えて高音を出すのは技術力が必要です。
それを克服しているのは、日々の努力、毎日歌い続けたから出来たことだと思います。

ダンスにおいても同じで
ダンスは背が高い人の方が、自分の姿勢や動きをコントロールするのが難しくなるといわれています。
リュウヘイくんも、急激に大きく成長した体をコントロールするのは大変だったと思います。
毎日踊り続けた結果、身長が高くても、低い体勢にもなれて、迫力のあるパフォーマンスに繋がったと思います。


音楽への愛から生まれる!クリエイティビティー!!

もうひとつ、リュウヘイくんの凄い所を綴っておかなくてはならない!

THEFIRSTオーディションでは、他のオーディションではない審査がありました。
それは『クリエイティブ審査』です。

合宿の1次審査で行われたクリエイティブ審査では、プロが作ったトラックにメロディーと歌詞、それに合わせコレオグラフ等を作り、一つのパフォーマンスを創り上げるというものでした。

リュウヘイくんのBチームは、このクリエイティブ審査で非常に苦戦しました。

リュウヘイくん自身もチーム内で最年少ということもあり、なかなか意見が出来ず、入り込めない状態でした。

しかしそこから生まれたメロディーライン、歌詞が凄いんです!!!

SKY-HIも大絶賛!!!

生まれた楽曲はこちら

このチームのこと、このオーディションのことを綴った歌詞が胸を打ちました!!

SKY-HIさんやメンバーも良く言いますが…
リュウヘイくんは独特な感性を持っています。
他の人には考えつかない様な表現を思いつくようです。

これはSKY-HIさんが話されていましたが…
リュウヘイくんは感覚が研ぎ澄まされている!

たしかに…
メンバーに対しても、良く表情をみて、この人がどういう人なのかをすごーく良く分析をしているんですよね。

リュウヘイくんが「独特な感性を持っている」と言われるのは、単に変わり者なわけではなく、物事の本質を良く見ているからこそ生まれる感覚なんだと思います。

それがあの「Good Days」に込められています。

「浅く深い友」
「僕のため歌うこのメロディー」

14歳でこの歌詞書けます!?

彼は天才です。


ダンスの表現は別格!!

ここまで才能あふれるリュウヘイくん。

素晴らしい部分を沢山持っていますが、リュウヘイくんが一番愛しているのはダンス!だと思います。

リュウヘイくんのダンスは本当に美しいんです**

これは3次審査の時のダンスプラクティス動画です。YouTubeやHuluなどの本編ではなかったと思いますが、このようなものもやっていたんですね!

このリュウヘイくんは本当に凄くて、リュウヘイくんから目が離せなくなります。

頭や首の角度、膝の使い方、楽曲に対するリズムのとり方…すべて観ている人がカッコイイと思えるように計算されつくされているんです!!

天才!!!

…と言いたいところですが
リュウヘイくんが本編で話していることからすると、ずっと研究を重ねてきた結果のようなんです。

リュウヘイくんは過去にグループで活動していたこともあるようですが、ほとんど1人で活動をしてきたようです。

1人で活動をしていると、グループで行うパフォーマンスのように迫力や表現の幅に限界があると思います。
リュウヘイくんはそれを分かって、
どうすれば1人でも迫力のあるパフォーマンスが出来るのか?
どうすれば1人でも観ている人を飽きさせず、惹き込ませることができるのか?
ずっと考えてきたんでしょう。

SKY-HIさんも、リュウヘイが一番音楽を表現する力があると絶賛していました。

またメンバーの皆さんも、リュウヘイくんの音楽に憑依する力が凄いと話しています。

リュウヘイくんは高いダンスの技術力を持って、音楽を表現することを、しっかり頭で考えられる。
逆に、音楽を表現するための高いダンスの技術を持ち合わせている!とも言えますね**

彼のダンス力は努力の賜物というわけですね!


これから期待したいこと!!

これから個人的にリュウヘイくんに期待したいことは!

チームの中心でパフォーマンスする!!
ことを貪欲に掴みにいってほしいです!!

これを言うと、他のメンバー推しさんに怒られちゃいそうですが…

やはり、マンネが輝くチームは強い!!!
そしてマンネを可愛がるチームは愛される!!!

マンネとは…グループの中での最年少の人のこと

SKY-HIさんが、リュウヘイくんのことを「革命を起こせる!」と言いました。

何を期待して言ったのか定かではありませんが…
きっと、リュウヘイくんのアーティシズム、クオリティー、クリエイティビティ全てを見た時に、5年後世界に行くために必要なメンバーだと思ったんでしょうけど。

でもきっとチーム全体として見た時に、最年少のリュウヘイくんをメンバー全員で支えてあげる画が見えたのではないかな?とも個人的には思っています。

その「愛」って絶対に観ている人に伝わるから!

愛されるチームになるために、リュウヘイくんは必要なんじゃないかな!と思っています。


そして技術面としても、やはりリュウヘイくんの本番の強さを感じたのが、「スッキリ!」での初生歌パフォーマンス披露の時!

どうやら「スッキリ!」での生歌は難しいらしい!です。

いつも歌唱に定評あるメンバーも苦戦する中、

リュウヘイくんは、音がブレず!声量も出ていて!そしてバチバチに踊りながら歌う!
本当に圧倒的なパフォーマンスでした**

最後のサビのリュウヘイくんのパフォーマンスは、今までのちょっとしたミスなんか気にならなくなるような!圧巻のパフォーマンスでした☆☆

これはSKY-HIさんの信頼をかなり得られたかな?

この勢いでセンターで輝くリュウヘイくんが今後も沢山みたいなぁ!と思っています。


BE:FIRSTの凄い所!勝手に紹介〜ジュノン〜

BE:FIRSTの凄い所!勝手に紹介〜マナト〜

BE:FIRSTの凄い所!勝手に紹介〜ソウタ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?