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output 23 【WEEK 8 ブランディングスキル】

〜商品を売りたいのであれば商品を売るな〜

マーケティングには4つの種類があります。
①マーケティングー特定的にあなたが好きです
②アドバタイジングー不特定に好き好き好き
③PR ー周りからあなたのことが好きみたいよ
④ブランディングー相手からあなたが好きです

この④ブランディングのように相手の方から
興味を持って好きとアクションしてもらえれば
最高の広告になります。



商品やサービスを売りたい時
ブランディングがないと
価格競争→サービス競争→サービス競争→自社コスト低下→利益率低下→コスト削減→PR削減→シェア率低下 そしてまた価格競争と…
のように負のスパイラルへ陥ってしまいます。

そうならないように
必要なのは4つの“ブランディング“です。

①コーポレートブランディング
→どう繋がるか会社の信用に繋がるブランディング
競合に割り込んで入っていくのではなく
「〇〇だが〇〇でないと」明確に断言することで
会社の差別化ができる

②プロダクトブランディング
→何を売るか商品に関するブランディング
 商品を売るのではなく付加価値をで売っていく
価格を上げるための付加価値には3種類あり
・空間付加価値\
・商品付加価値/  コストがかかる
・サービス付加価値ーコストなしでもすぐに出来る
いかに価値をつけるかがビジネスの醍醐味

③マーケティングブランディング
→どう広めるかターゲットのブランディング
フランチャイズにならない
直営店ならではの儲けファーストにならない作りができる

④セールスブランディング
→どう売るか販売方法のブランディング
それを売りたければその一歩手前を段階を用意して
それを欲しくなるように導く


このようにブランディングをしっかりしていくことで
まるで勝手のようにお客様が増え
無駄な広告・宣伝費を使わなくて済無事に繋がり真す。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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