見出し画像

感情を手放す方法について

9/26から7つの感情を手放すチャレンジをしていきます。

なるべくその日のうちに記事にして、読みながら手放して頂ければと思います。

手放していく感情は、
①無気力
②悲しみ
③劣等感
④焦燥感
⑤罪悪感
⑥不安
⑦恐怖
です。

これらの感情は、心のダイヤモンドの周りに、厚い、厚い、厚い雲を作り、ダイヤモンドの輝きを遮り、あたかも自分自身が輝けない存在と思ってしまい、日々ネガティブ思考に囚われてしまうようになります。

7日間感情解放に取り組み、厚い雲が晴れ、「自分自身は輝ける存在!」ということを思い出して頂ければと思います。

感情解放に使うテクニックは、
イメージ風船法
と名付けています。

10数年前に、私は『セドナメソッド』という感情解放のテクニックに出会いました。それを参考に考えたのがイメージ風船法です。

イメージ風船法の流れ

Step1. 手放したい感情を1つ選ぶ
Step2. 感情から湧き上がる思考を紙に書き出す
Step3. 手の中に風船をイメージする
Step4. 書き出した感情を見ながら、イメージした風船に息を吹き込んでいく(吹き込む息とともに、感情や思考が風船のなかに入っていると思う)
Step5. 十分に息を吹き込むことができたら、最後の息がヘリウムガスになっていると思って、風船に息を吹き込み、風船の口を閉じる
Step6. しばら風船を見つめ、吹き込んだ感情について思いを巡らしす。
Step7. 手放す決意ができたら、手を緩めて、風船を手放す。
Step8. 最後に、手放したことを祝う

このようなステップで感情を解放していきます。

終わった後、気持ちや体の変化を確かめていきましょう。
きっと軽くなっています。

今日中に、チャレンジ1日目の記事を書き更新していきますのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?