子どもの嘘

子どものチョットした嘘の話です。

ことの発端はゲームです。
翌日の朝ゲームをしないから、夜に1回やらせてと言い、OKをしました。

翌日は予定があったので、ゲームをやる時間がないからしょうがいないと思って承諾しましたが、朝早起きしたため、やっぱりやりたいと言いだしました。
早起きしたので、いつもより自主学習を倍するならOKとしました。

私はオンラインのヨガをしていたのですが、子どもは勉強が終わったらすぐにゲームが出来るよう、すぐに設定して欲しいと言ってきました。(時間制限をしているので指定時間外は設定を変えないと出来ないのです)ライブだから終わるまで30分ほど待って欲しいと言いましたが、子どもはすぐにしたいから早くしてと何度もせかしてきました。朝早起きしたし頑張るから仕方ないと思い、ヨガの途中でゲームが出来るように設定しました。

ヨガが終わって、子どもがした問題の答え合わせをすると、計算した形跡が全くなく、全問正解でした。怪しいと思い、これもう一回やってみてとやってもらうと、全然出来なかったのです。

これはやってないと思い、本当にやった?と聞くと、笑い、「もういい」と、寝室に逃げるように行ってしまいました。
何がいいの? 約束をし、褒めて褒めてと言わんばかりに、
「頑張ったよ、見て」と言ってきたのに、実際は答えを丸写ししただけだったようです。

私はカチンときましたが、このまま子どもに話しても怒るだけだと思い、夫に状況を話しました。すると、
・嘘をつかれたこと
・お母さんの貴重な習い事の時間を割いたのに徒労だったこと
が残念だったことを、感情抜きで話出来るなら、子どもと話していいなんじゃないかと言われ、気持ちを落ち着かせてから、子どもにいる寝室に行きました。

子どもは布団を被ったまま、顔を隠して、こちらの質問に何も答えません。
「お母さんは嘘をつかれたと思って悲しく思ってるけど、本当に嘘をついたの?
 答えてくれないと本当のことが分からないよ。
 ゲームでチートされるの嫌だよね?お母さんはチーとされた気分なんだけど?本当はどうなの?
 何も話してくれないと、何も解決出来なくて、お母さんも約束出来ないよ。
 別に怒りたいのではなく、今後どうしたいかと話し合いたい。」
と声がけしても何も反応なし。

さてどうしたものか。
天岩戸のように閉じこもっているので、暫く様子見します。

昔に比べて、怒りで大声をだしたりはなくなりましが、子どもにとって親は怖いようです。

これを書いている時点はまだ解決していません。

人間はずるい生き物です。
自分が楽を出来るようずるい知恵をつけています。

子どもと親はイタチの追いかけっこです。
今日もこれを機にお互いに成長出来ますように。
今日も笑顔で!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?