見出し画像

ありがとうユ━チュ━ブ!②

 ユ━チュ━ブのなかった時代は情報といえば一方的に流されてくるものでしかなかったわけで(新聞、テレビ、ラジオ等のいわゆる大手マスコミと呼ばれているもの)。私たちは、本当に上手くコントロールされミスリ━ドされてきたのだなということが、ユ━チュ━ブのおかげでわかるようになってきた。何度も言うけど、いい時代になったな。
 情報の海の中で私たちが見極めなければならないのは発信者の意図だ。
 その上 で発信者がどのような思い、熱量で語っているのかの判断は、各自自分の心に聞くしかない。心に響いたかどうかがとても重要だと思う。
 昨日まさに、心に響いた動画です。
 吉野敏明先生のチャンネルで「日本人と小麦、植物油」。
 近年、アトピ━や花粉症がこれだけ増えていることに疑問を感じませんか?私が子供の頃、高度経済成長期で大気や河川が汚れ光化学スモッグが発生し今よりもっと過酷な状況でした。
 私はそのころ大阪市内に住んでいたのですが、市内を流れる川はドブ川と化し異臭を放ってました。(最近流行りの川辺のおしゃれカフェの風景は本当に別世界で、同じ場所なのに、いまだに信じられません!)そんな時代でもアトピーの人はクラスにいるかいないかぐらい。ましてや花粉症なんて聞いたこともなかったです。
 吉野先生はマスコミが意図的に隠してきた日本の歴史を分かりやすく丁寧に解説してくださり、病人に寄り添い、解決方法まで教えてくださっています。先生の本気が伝わってくる動画です。悩んでいる人、苦しんでいる人は、一度見てみてください。
 で、あなたはどうなのと問われれば砂糖、小麦、食物油大好きで立派な脳内快楽中毒者(?)を自認しています。そこから脱却できるかは今後のわたしの課題です。
 それにしても江戸幕府って統治者として相当優秀だったことがよくわかる。当時の世界的な圧倒的な植民地支配から国土を守ったんだものね。残念ながら維新でなし崩しにされたけど。歴史って面白いね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?