見出し画像

挑戦することが大事!

今日、小学1年生の息子が2歳の娘に言っていました。

娘はキライな野菜がお皿に残ってしまい、いつものように遊び食べ。

そんな妹にお兄ちゃんが

「○○○、お野菜が苦手なのはわかる。
でも挑戦することが大事なんだよ」

男の子ってみんなこんなもんでしょうか?
普段は授業のこととかお友達のことなど、
学校の様子を聞いても、
忘れちゃった〜と
ほとんど教えてくれない(覚えていない!?)
長男ですが、
急に大人びた口調で言うもんだからびっくり(*_*;

すごいね、それ、誰が言ってたの?
と聞くと

「今日ずこうでうまくできなかったんだけど、
担任の▲▲先生が言ってた。
●●(息子)くん、
イヤだなとかうまくいかないことがあっても
挑戦することが大事なんだよ、って」

と教えてくれました。

コロナでなかなか始まらなかった小学校。
分散登校や慣れない環境の中、
持って帰ってくるテストも赤字が多く、
大丈夫かしら、、と心配な日々でしたが、
しっかり、大切なことを
教えてもらいつつあるようです。

先生が言った大切なことを覚えていてくれて
それをきちんと妹に教えてくれて
それをお兄さんらしく私に話してくれる
そんな長男の成長が嬉しく感じました。

そして今日、また1つ歳を重ねた私の
1年の始まりにも響く言葉となりました。

何事にも挑戦することが大事!

うん、明日からまた頑張ろう!
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?