見出し画像

自分の心の状態を知る

実は8月から9月の頭くらいまで
ほとんど記憶がないというか、
思い出せないような状態でした。

仕事をして日々の生活を過ごす
という毎日は変わりないのですが、
心の余裕が無い状態でした。

ご依頼いただいている仕事をこなし、
その他の仕事をこなす。
自分では気になっていなかった不調が
徐々に形になって、体にも現れてきました。

忙しい状態は今回だけではなく、過去にもたくさんありました。
人間関係の問題だったり、肉体的な疲労もありましたが、過去の私は限界を超えた時に
胃腸の不調や精神的に追い詰められていた時が
あります。
その時は、その環境から離れる事で症状は
良くなり新しい環境でやり直せました。

今回の不調について、眠れないやあまり記憶がない(完全に記憶がないのではなく、インパクトがない、感動が減った様な感じです)
事をこのままではいけない。
今ここで自分と向き合わないといけない、
自分の心の状態を知る良いタイミングに来ているのではないかと思いました。

まずは私のスピリットアニマルと繋がって
会話をする事に。
いつもはお風呂の湯船に浸かって
リラックスした状態で行っているのですが、
目に見える形で、今の私の心の状態を知りたいと
思い、真っ白な紙とクレヨンや色鉛筆を用意しました。

そこで、いつもスピリットアニマルと
会話をする状態に入っていって私のスピリットアニマルのトラと会話をしながら気になる色を
手にとって思うように色を塗っていきます。
描いては手を止めて、この色は何だろう?
この形は何を表しているのだろう?
と丁寧に一つずつ心の状態を、読んでいきました。

色や形は私の心を表したかのように
グレーやネイビーなどの暗い印象を受ける
色だったり、鋭角の形だったりと今の私の心の様でした。

そこで、トラとの会話をしながら
それらの重苦しい色の思いを認めてあげると
あぁやっぱり、私苦しかったんだと頭だけではなく、心でも理解しました。
自分の事が一番近いけれど、見えなくなる。
まずは今の自分の状態を知ること。
それが大切だと気付かされました。
自分のために絵を描いていない事も
要因の一つだったかもしれません。

自分の深い所に繋がって、
自分の心を形にするワーク。
アートの力をまた一つ体験するよい機会でした。
子供のようにお絵描きする時間。
あなたも作ってみてはいかがでしょうか?
無心で描くのも良いですよ!!

あなたなら真っ白な紙に、
何を描きますか?

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?