見出し画像

日常と非日常

僕は田舎暮らしして4年目、千葉の外房だ。
田舎暮らしは草刈りが大変だ。
遊びは少ない。虫は出る、カマキリは家に平然といる。
どこに行くのも車だ。信号は少ない。

近くに海がある。里山がある。田園風景がある。
新鮮な野菜が手に入る。夜更かししなくなる。
ホタル鑑賞はとても素敵だ。

仕事は選ばなければある。
ただ持ってるに越したことないと思う。

混雑してないのもいい。
時々都内など行くと人の多さにびっくりしてしまう。

そういえば、僕は旅が趣味で家族で各地へ行くのだけど、
最近はどこの街に出ても、歩いている人の表情が暗く、
ドヨーンてしているなと感じる。街の表情も暗く見えてしまい、ドライブしていても寂しいなと思う今日この頃。

街は社会、社会は家族みたいなものかなと思うと、今の僕にできることをやっていこうと思う次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?