【NO,75】令和6年1月10日(水)

メモ

・4:30起床、前日2140就寝、覚醒27分。
・水分、朝散歩15分、コールドシャワー瞑想身支度、洗濯物、腕立て100回心拍数133回、ジャーナル、note下書き、読書3冊目。
・7:15学研宿題各2枚
・7:35登園

タスク

・昼休み、買い出し。ゴミ纏め。
・読書

感想

起床後、10分以内に朝散歩に出かけるようにしています。ここ最近は、0度を下回る日が続いて体に響いてきますね。

起床すぐの時間帯や夜22:00以降は、意志力が低下している時間と自覚しているので、やらない理由や弱気に流れる正当性を自動生成している自分がいるので要注意です。

夜の場合は、楽するために日中頑張るではないけれど日中(特に午前中)の行動量を増やしていくよう意識しています。これによって夜は、作業料をへらして、むしろ寝るだけに集中して回復優先としています。
家事等やるべきことをやったら寝るだけ、難易度低めなのだから、余計なことして難しくするな、と言い聞かせています。

対して、朝は、起床のシーンから完全に自分との戦いだと思っています。
毎日が、一気一憂状態です。さらに私の場合、高血圧による頭痛リスクもあるので、普通に目標時間に起床できただけで浮かれます。

二度寝防止は、朝散歩一択です。起床精度というか良い目覚めの感覚を得るための睡眠が難しいのですが、体を起こすことさえできれば、10分後に散歩に出かけるようになりました。
二度寝防止について色々あるとは思いますが、自分に有効だったのは起床時10分後に朝散歩に出かけるというマイルールの設定ですね。これによって、精度にばらつきはありますが、5時前起床は、ほぼ達成していると思います。5時前は、気温も低く、外は真っ暗であります。正直、意志力によって実施しているところもあるので、引き続き継続して、果たしてどうなるかといったところではありますが、そのために就寝前にアウターを用意したり、翌朝の薬を準備したりと、継続のハードルを下げる工夫もしつつ、習慣、無意識に馴染ませたいと考えているとこです。

色々とできることも増えているのですが、本当に油断はできない状況と自覚して、引き続き1日の始まりにはこだわっていきたいと思っています。

以上、本日も宜しくお願いします。

明日のスケジュール

・4:30起床、21:40就寝
・読書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?