見出し画像

〜13日目〜【愚痴より夢を語ろう】

こんばんは、えめぐりです🧚🏻‍♀️

なんかカッコつけた題名にしてしまいましたw

ふと同僚と話していて思ったのですが、
・職場の愚痴は言うけど改善に携わろうとはしない
・転職したいと言い続けて何も行動しない
・テレビを見てまで愚痴を言う

ような人がちらほらいます。

愚痴を言うと一時はスッキリするかもしれませんが、聞いた相手はどうでしょうか?

悪口も同様です。

もしかすると気分を悪くさせてしまうかもしれませんよね。

もちろん溜め込むのは良くないので、適度に発散する必要はあると思うのですが、それは何かに書くことで十分だと思います。

そんなことより、夢を語ってはどうですか?

理想を語って、理想に近づくための行動をする。

決して難しいことではないはず。

相手の気分を害することもないし、自分もなんだかワクワクした気分になる。

わたしは愚痴の上手い返し方が分からず、
テキトーに受け流して別の話題を振ります。

自分の尊敬する人は愚痴や悪口を言っていると思いますか?

できるだけ毎日ハッピーに過ごしたいですよね😊

今日から愚痴や悪口を言いたくなったら、楽しいことやワクワクする事を考えてみてくださいね!

ではではおやすみなさい😴💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?