見出し画像

購入決済 & 買付2件提出。

オーナーチェンジ区分マンションの購入決済を行いました。


本日、伊丹市にある区分マンション(オーナーチェンジ)の弊社買取の決済を行いました。売主様が高齢で立ち合いもなく、事前に書類のやり取りも完了していたため、決済開始予定時刻には融資実行が掛かり、結局30分で決済すべて完了。(長いと1時間半ぐらい掛かりますよね・・・)
テキパキと進めて頂いた、金融機関担当者さんと司法書士さんに感謝です。

今回、大阪信用保証協会の「CSジョイント」という保証制度を使わせて頂きました。不動産賃貸業をしている方には比較的有名なものですが、これは全国的に見ても非常に条件が良いです。
融資限度額は2億円で、融資期間30年以内という条件で、融資額もある程度ボリュームが引けて、融資期間も長めにいけます。大阪で、不動産賃貸業(大家業)やる方にはかなり有難い融資です。

今回勉強になったのは、保証協会の場合、手付金で支払った分は融資額から減額されるというルールがあるとのこと。まだまだ知らないこと多いです。結局、運転資金で追加融資を頂けたので、結果的にフルローンでした。
金融機関さん・保証協会さんに感謝です。

午後は、査定・査定・査定・査定・・・・。

週末に情報頂いた案件を順次査定させて頂きました。
仲介会社さん、ありがとうございます! 結果として、一棟収益物件で2件良さげな案件があり、買付を入れさせて頂きました。

買付を入れても、他社さんが買い上がったり、そもそも案件が売り止めになるなどして、買えないことも少なくありません。(ここのところ、買付入れても買えないケースが続いてます涙)
今週中に買付入れた案件は、現地内覧を行いながら、話をまとめていく予定です。

このうちの1案件は、かなり前にご挨拶させて頂いて以降、定期的に物件情報を頂ける仲介営業マンの方からです。
価格目線はすべて返すようにはしてるのですが、懲りずに情報頂けるのがありがたいです。こういう営業マンの方とはホント取引したいと毎度思います。なんとか契約・決済して、形にしたいです。

なかなか動きのある一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?