見出し画像

老後は年金だけでは、生活できない。どうすればいいのか考え、積み立てNISAを始めてみた。


年金暮らし

事あるごとに、年金暮らしだから、大変と。親から言われ続けていました。でも、実感が湧かない。

 私自身も、年金受給も間近。調べてみると、老齢基礎年金は、40年間加入して1月6万5000円弱。そこから介護保険料と国民健康保険料は、天引きされていくことを知りました。
1月5万円余りで生活できますか??

なるようになるさで生きてきた私も、不安になりました。
 
また、両親の介護を通して、お金が想像以上にかかることを改めて知りました。
 両親から譲り受けた少しの株式。老後に向けてこれからどうしたら良いであろうかと遅まきながら思ったことが、資産運用を考えるきっかけとなりました。

 手始めに生命保険の見直しをしてみましたが、これで大丈夫か。と不安が膨らむばかりでした

ABCash無料体験

https://www.abcash.co.jp/?utm_source=aff&utm_campaign=plus-23


 色々と検索していたところ、ABCashの無料体験会を知り、20、30代の女性がメインのように感じましたが、決意して申し込みました。

 アドバイザーの真摯な説明と中立の立場をとるという会社の理念を知り、入会を決断しました。

 手とり足とり、本当にど素人の私に、丁寧に教えてくださいました。
 株式投資ということも満足に知りませんでしたが、口座開設から、積み立てNISAの申し込みや、どんな投資が良いか。私の人生設計に至るまで、指導してくださり、楽しく為になるものとなりました。

 これからは、人生100年の時代です。お金に困らない老後を過ごして欲しいです。とのアドバイザーの言葉に、嬉しくて涙が出てきました。

 死ぬまで勉強ですよ。との先人からいただいた言葉が、心の中で、響きました。
お金が無いからと言って諦める人生ではなく、最期の時まで、人のお役に立てる人生でありたい。と切に願っています。

 5月から積み立てNISAが、始まります。腰を据えて、じっくりとアドバイザーに相談しながら進めていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?