【マヴィ】2024/07/05-06 本誌

大好きな漫画であるヒロアカが、1ヶ月後に完結する。私はあらゆる漫画を基本単行本で読んでいるが、この大きな物語の終わりはリアルタイムで見届けたかった。

終電に乗り、酒とiPadを携えてシーシャ屋に行った。そこで週刊少年ジャンプのバックナンバーを電子で買い、読み進め、ジャンプ本誌に追いついた。
やって良かった。

あと特に漫画に関して、電子書籍はかなり良いなと思った。iPadの画面は単行本よりデカく、あらゆる紙より明るい。つまり先生の描いた絵が細部まで断然見やすい。
絵に含まれる情報を伝えることについては、電子書籍の方が紙より誠実な場合もままあるんだなあと思った。紙媒体の方は一回絵をデータに落とし込んだものを改めて紙に刷るという手順を踏んでいるのでそりゃそうか。

まあオタクなので単行本も買いますが……。質感の温かみやら重みがあることの良さやらにはあんまり触れたくないのだが、所有欲を満たすという観点ではどうしても紙の方に軍杯が上がる。だからオタクって紙が好きなんだろうなというか、物理的には一切かさばることのない消費手段がある中で、あえて所有欲を満たしたがる気質がオタクをオタクたらしめているというか……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?