【マヴィ】2023/04/28-29 エルモ

今はもうないのだが、私が2歳〜幼稚園頃まで繰り返し観ていたセサミストリートのビデオテープがあった。
媒体上もはや視聴手段はないと思っていたのだが、公式YouTubeに一部シーンや収録曲がいくつか載っていたので、観た。存在を完全に忘れていたが、完全に覚えている歌がいくつかあって、感慨深かった。

セサミストリートでは、デッケェ鳥とマジでデッケェ象とちっちゃいエルモが、オリジナルソングを一緒に楽しそうに歌っている。私の人外好きは星のカービィに由来するものだと思っていたが、観ていた時期的にセサミストリートだったかもしれない。幼児教育ってどう転ぶか分からねえな。

私が知っている頃のセサミストリートにはElmo's Worldというみいつけた!みたいなコーナーがあって、それも約20年ぶりに観た。ボールをテーマにした回だったのだが、秩序がなくて良かった。

森羅万象についての番組を放映するテレビが弾性をもって逃げるし、「ボールは弾むよね!他のものはどうかな?」つって卵もホールケーキも床に落としてぐちゃぐちゃにするし、揺りかごの中のガチ赤ちゃんに「ボールをキャッチする方法を教えて!」つってボールを持たせようと試みて普通に失敗する。こういう脈絡のなさの枚挙に暇がない。教育番組のこういうところが最高だ。


放サモの復刻イベント「星空の転光機兵隊」のシナリオを読み返した。やはり本当に素晴らしい、大好きなシナリオだ。突然真実の話をして申し訳ないが、えめこはブレイクの特殊クエストを読みに行った方が良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?