見出し画像

春を告げる「寒もち」

ご近所の馴染みの精米店で。

毎年節分前後にお米を買いに行くと
ちょこっと分けてくださる
「寒もち」。

一年の内で最も寒い「寒の時期」=寒中に作られる お餅。
この時期の水は腐らないと云われ、「餅(保ち)が良い」とされる縁起物。
寒の時期についたお餅を食べると粘り強く健康に暮らせる!
なんていう有り難いお餅です。


今年は「海老もち」と「アオサ餅」

「独りなんで少しで良いんです」
って言うと、大きな餅の塊からちょこっとだけ切って分けてくださる😊


そんな節分も5年目。

この界隈も長くなってきたな〜。
とポカポカお天気の中、お米2キロ担いで、気づいたら初春の陽気に誘われて3時間お散歩してました。

#節分
#寒もち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?