見出し画像

【ぼくの手帳術】0秒日記

 少し前に0秒思考という本がベストセラーになってました。ぼくは未読なんですが、A4用紙とペンを使ったシンプルな思考訓練法だったと思います。ぼくの手帳は週刊バレットジャーナルと日々の日記を記載しています。ただ日々の日記って結構めんどうなんですよね。何書こうかなとか、日によって筆が乗る日もあれば気分も乗らない日もありますし、何より子どもがいる暮らしですと、毎日決まった時間というのがつくりづらいので続けること自体が難しい。
 
 
そこで、挑戦してみます。0秒日記!!!!!!本家本元の0秒思考とはほど遠いですが、語感の良さとタイトルの使用、1分以内の記載といった点を真似させていただきます。とりあえずのなんとなくのルールはこんな感じでやってみます。

・タイトルをつける
・1タイトルにつき60秒以内に書き上げる
・1日最低1タイトル分は書く
・多い分には問題なし

って感じでやってみます。タイトルをつけるのは本家本元もA4用紙の上のところにタイトル記載という噂を聞いたのでそれに準じます。あとは個人的にキャッチコピーが好きなので、それへの憧れです。1タイトル60秒以内は本家本元に準じてですね。また制限時間を決めていれば日記の内容が薄くても気にならないですから。1日最低1タイトルは日記を毎日付け続けたいからです。多い分には問題なしにしたのは、1日に印象に残る出来事がたくさんあったときにたくさん書きたいからですね。

 どれだけ続くか分かりませんが、とりあえず思いついたのでやってみます。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?