見出し画像

誰がやんねんやろ?から始まったコレクション!ベスト3!!!

 みなさんも一度はお見かけしたことがあるのではないでしょうか。観光地に設置されている青い機械。そうです。記念メダルです。ぼく自身、小さい頃から旅先で幾度となく見かけたことはありました。しかしながら、誰もやっているところを見たこともなかったので、気にも留めていませんでした。ただなんとなく、ほんの出来心で一度手を出してみたら、ハマってしまったんですよね。


 いつの間にか、旅先ではあの青い機械を探すようになってしまいました。学会で地方に行くときは名産品に名物、記念メダルを検索するようになってしまったんですね。ぼく自身の保有枚数はまだあまり無いので、コレクターというよりは記念メダル好きのおじさんを自称しています。ネット上ではガチのコレクターの人も見かけるのですが、リアルでは自分以外に見つけたことはないです。いつの日か、記念メダルコレクターの人とも会って話してみたいものです。

 全部紹介したいのですがそれなりに数もあるので、お気に入りベスト3を紹介したいと思います。


第3位:志摩スペイン村!!!

 こちらの志摩スペイン村の記念メダルは色がすごく多く使用されているんです!!他にも色ありのメダルはちらほらあるのですが、ここまでカラフルなものはなかなかないので第3位です!


第2位:金華山ロープウェー!!!

 ロープウェー感はまったくゼロですが、こちらのメダルが第2位です!理由は形の珍しさです。和同開珎形式なんですよね。多分、歴史的な理由でこの形になっているのでしょうが、ぼくは知りません。でもこの形が好き!ってことで第2位です!


第1位:姫路城!!!!!

 色の切り返しです!中央が金色で、縁が銀色!!!綺麗!!!!圧倒的特別感!!!この切り返し、ぐっと来ます!!だから堂々の1位です!!!!

 手に入れたときの思い出も入れるとまた違ったランキングになるとは思いますが、デザイン性で行くとこの順位です。大学生くらいまでは、誰がやんねん、これ?って思ってたのに、1枚買ってみたらはまっちゃうもんですね。誰がやんねんやろ?から俺がやんねん!の壁はたった1枚でした。これからも細々と集めていきたいと思います。

#私のコレクション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?