見出し画像

刺繍の館

見て下さりありがとうございます。

私は50年程趣味でデンマーク刺繍を続けており、作品としては500点を超える程になりました。

そこで同じ趣味を持つ方や、興味のある方に少しでも観て頂きたいという想いで故郷の新潟は秋葉区に刺繍を展示する館を開いてます。

水族館や、美術館等 魚や絵を観るだけの場所は沢山有りますが、刺繍を観るだけの刺繍館は世界的に見てもありません。

是非多くの方に刺繍の素晴らしさを広めたいと、傲慢ではありますが見て頂ければ幸いです。

こちらは外観です。
住所は新潟県秋葉区みそら野3丁目15-5
新潟駅から車で25分程の所です。

新潟に住んでいる皆様はもちろん、仕事や遊びで立ち寄られた方にも是非一度足を運んで頂きたく存じます。
無料で11時〜17時まで解放しています。

大小様々なデンマーク刺繍200点と各地で集めた小さな置物を展示しています。

刺繍は3㎝平方刺すのに大体1時間位掛かります。
非常に緻密な作業ですが、その分集中して刺すと瞬間的かもしれませんが日々のストレスから解放されます。また、少しづつ出来ていく過程を見ていると達成感もあります。

刺繍が私の人生を楽しくしてくれました。

もし、私が館内に居て、noteを観たと言って下されば珈琲をご馳走いたします。皆様と刺繍についてお話出来る事楽しみにしています。
ただ、私は今年で73になりこの記事で書いたことすら忘れているかもしれませんが。

最後の写真の花束の製作時間は大体2ヶ月位掛かりました。タイトルの写真は30時間位です。

刺繍は糸と布が有れば誰でも出来ます。
安価なものでは2000円位でキットも売ってます。
高価な糸や布もありピンからキリまで有るのでなんとも言えない所ではありますが決して敷居の高いものではありません。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

私の人生において刺繍は多くを占め、また刺繍に助けら育てられたような気がします。

紡がれた綺麗な糸を刺し交えていく刺繍、その刺繍が紡いだ人との縁も、神様から見ればただの1刺しかもしれませんが私にとっては大切な宝物です。
皆様とお会い出来る日を楽しみにしています。

また、記事を書きます。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?