無意識の無神経

この前の内科に行った時、ちょっと傷ついたというか、モヤッとした事があった。

数日しても思い出すから、やっぱりちょっと悲しかったんだな。

内科といっても、近所の小さいところ。

大きいところに行くのにはやっぱり紹介状が欲しいし。

そこは小児科もやってて、というか小児科がメインなのかな?大人の内科も見ますよって感じ。

それで、症状と、今飲んでる薬をみて診断するんだけど。

『眠れないの?』って聞かれて、

確かに言われてみれば睡眠導入剤飲んでたなって感じて、それくらい気にならないくらい飲めば効くお薬だった。

『まぁ、飲まないと寝れないですね』って答えて。

まぁ、それはほんのちょっとだけ、言い方がちょっと引っかかっただけ。

次に『この薬って何?』って、婦人科で飲んでる薬を聞かれて、

あぁ、そうか、そりゃ薬なんて何万とあるもんな、専門じゃなきゃ知らないよなあと思って。

『卵巣嚢胞があって、排卵を止めて生理来ないようにしてるんです』って簡単に説明して。

そしたら、ふーんって言って、

『卵巣とらないの?』

ってさらっと言われたのが、すごく、ショックで。

いや、当然専門じゃないしそう思うよなぁと、頭では分かるんだけど、簡単にそうさらっと言われたのが、弱ってるのもあってか傷ついた。

『薬で効果あるかやってみてるんです』って簡単に話をしたけど。

私はすぐ摘出しなければいけないほど大きくはなかったんだけど、左右両方にあって。

摘出するってなったら、2つも取らなければいけないのってすごく不安になった時期もあって、

とっても怖くて、これから子供望めるのかなとか、どうなっちゃうんだろうとか、酷い痛みの中、いっぱいいっぱい不安になったのに泣いたのに苦しかったのに、

この人はなんて無神経なんだろうって思ってしまった。

もちろん、『私は左右にあって、でもまだ若いし薬で効果があればすこしずつ小さくなると思いますって言われたので、薬で治療してます』って言ってないし。

そんな状況も、私が怖くて不安だったことも知らないし、

ただ、学術的に、卵巣嚢胞なら摘出みたいな、1+1=2みたいなものなんだと頭では思うんだけど。

確かに取ってしまえば終わりなんだけど、1番早い答えなんだけど、

やっぱり傷ついた。

今こうして書いてても涙が出てくる。

こういう事があるから、やっぱり病院行くの苦手なんだと思う。

お医者さんも、情報処理の仕事だから仕方がないとわかるけど、一々感情面まで気にしてたら回らないってわかるけど、

でもやっぱり私はその無意識の無神経が悲しかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?