2021年上半期、何聴いた?

最近バタバタで、こういう少々軽めなトピックでないとさっと書けないことに気が付きました。。。

バタバタな一方、個人的には今月は聴きたい曲が多くて、Spotifyプレミアムに感謝しきりの1か月でした笑
そんな中、ちょうど2021年も半分終わるということで、上半期の軽い総括をしたいと思います。
(…と言いながら、大部分は6月に聴いた曲です笑)

Friendly Fires / Paris

これは今年になって知ったわけではないのですが、改めてよく聴いていた曲です。
実は今年の始めごろに、世界の都市名を冠した曲を集めたプレイリストを作りました(以下、長いので「世界旅行プレイリスト」と言います)。
コロナで気軽に旅ができなくなり、参加予定だった学会も中止になったので、せめて家の中でも旅気分を!と思い立ったのがきっかけです。
そのプレイリストに早い段階で入れた曲。
所謂フレンチポップを想像していると裏切られますが、テンションのあがる曲です。
何と2009年のアルバムに入っています…今聴いても全く古くない…

AmPm / New York City

覆面ユニットAmPmの最新曲(2021年6月25日現在)。
これも一聴して即、世界旅行プレイリストに入れました。
数年前に無理矢理作った夏休みでニューヨークへ行ったことがあるのですが、JFK空港からバスで高速道路を移動中、マンハッタンのビル群が見えたときのワクワク感がこの曲で蘇りました。
時間がなくてマンハッタン島以外行けなかったのですが、色んな意味でエネルギーに溢れた街ですよね。また行きたい・・・

ちなみに世界旅行プレイリストには、テイラー・スウィフトの"Welcome To New York"とスティングの"Englishman in New York"も入っています笑

Snowk / Coastline (feat. Froya)

Snowkは昨年Spotifyで知ったユニットで、どちらかというと冬っぽい感じの曲が多い印象でした(語彙なさ過ぎてすみません)。
ただこれは、個人的には夏の明け方を思わせるような曲。
ひんやりとしていないけれど、まだうだる暑さとは程遠い感覚の曲です。

the band apart / Scent of August

2021年6月23日、予告なく突如サブスク解禁されたバンアパ(the band apart)の過去作品。
これまでは、7thアルバム『謎のオープンワールド』以降の新しい作品しか各種サブスクにはありませんでした。
お勧めしたいアルバムは多々ありますが、これからの季節に合うのがこれ。
個人的にはAG(skit)~light in the city~Azureの流れが最高です。
そのほかK and his bikeもかっこいいし、Adze of penguinも捨てがたいし…とにかく全盤お勧めです笑

the band apart (naked) / 3

先述したバンアパのアコースティック編成が、the band apart (naked)。
5月に3枚目のアルバムが出たのですが、特に「夢太郎」を何度もリピートしています。
既存曲も単にアコースティック楽器に持ち替えるわけではなく、細かいパートチェンジやアレンジが入っているので、それを探すのが楽しい。

***

まだまだ書き足りないのですが、長くなるのでこの辺で。
世界旅行プレイリストの話は、またいつの日か。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?