見出し画像

メキシコのビール

メキシコは現在、世界のビール生産量で第 6 位を占めており、180 か国以上に存在感を示す主要輸出国です。米国はメキシコのビールの最大の輸入国です。

メキシコでは様々なメーカーのビールが愉しまれています。
日本のビールより軽く、飲みやすいです。

また、料理にビールを使うこともよくあります。

【メキシコのビール】
現在、メキシコはビール生産の中心地であり、2018年には1億2,000万ヘクトリットルが生産され、そのうち4,000万ヘクトリットルが輸出された。これにより、我が国は世界で第 1 位のビール輸出国、第 4 位のビール生産国となることができました。

【メキシコビールの歴史】
ビールの歴史は9,000年前に遡り、中東、現在のイラクでシュメール人によって製造されました。

すべては 1542 年にエルナン・コルテスの使者の一人であるアルフォンソ・エララがカール 5 世にビール製造施設を開く許可を求めたときに始まりました。この最初のメキシコの醸造所は、存続するための条件が整っておらず、ビールが非常に高価で、生産量も最小限だったため、4、5 年間存続しました。この時期のメキシコのビール生産は、プルケ、ブランデー、サトウキビ酒などのこの国特有の飲み物が他にもあったため、期待ほどには発展しませんでした。

1918 年までにビールの消費量が増加し、国内には 36 の醸造所が登録されました。1922 年にはスペインの実業家グループが世界で最も売れているメキシコ ビールの製造会社セルベセリア モデロを設立しました。19 世紀半ばにはこのアルコール飲料の国内生産が工業化され、20 世紀にはメキシコの大規模ビール醸造所が出現し始めました。

【国際ビールの日】
毎年 8 月の第 1 金曜日に祝われます。

【ミチェラダ】
ミチェラダはビールを使ったメキシコの伝統的なカクテルです。トマトジュースやライムなどを入れ楽しみます。

▼材料
・ライム 2個
・粗塩 小さじ1
・氷 1カップ
・チリソース 小さじ1/2
・オイスターソース 小さじ1
・醤油 少し
・ビール 1缶

▼調理方法
背の高いグラスの縁をライム1切れでこすります。
グラスの縁を粗塩につけます。
グラスに氷を入れます。
氷の上にレモンを絞り、ピカンテソース、イングリッシュソース、醤油を数滴ずつグラスに加えます。
グラスにビールを注ぎ、かき混ぜます。

▼参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?