見出し画像

リメンバー・ミー、メキシコ徹底解説

大人気ディズニー映画、リメンバー・ミー。
映画の中に出てくるメキシコ文化を徹底解説します。

【登場人物】
・主人公 ミゲル

主人公のミゲル。ミゲルという名前はメキシコでよくある名前の一つです。

・ママ・ココ
彼女のモデルはミチョアカンに住んでいたマリア・サルド・ラミレス・カバジェロ(María Salud Ramírez Caballero)という女性といわれています。

https://aleteia.org/2022/05/20/108-year-old-grandmother-from-mexico-dubbed-the-real-mama-coco

・ダンテ(Dante)
ミゲルの相棒ダンテはショロイツクインクレ(Xoloitzcuintli)という犬種をモデルにしています。古代アステカの時代から死者の魂を導く犬として知られています。

・フリーダ・カーロ(Frida Kahlo)
フリーダ・カーロがコヨアカンに所有していた家には、サルなどの珍しい動物が何匹か飼われており、それも再現されています。


・エミリアーノ・サパタ (Emiliano Zapata)一番左
1910 年のアステカ革命の指導者。メキシコの国民的英雄の一人と見なされており、1994年から発行されていた10ペソ紙幣に肖像が使用されていた。

・ペドロ・インファンテ(Pedro Infante)
1917年11月18日 - 1957年4月15日メキシコ映画の黄金期に活躍したメキシコの歌手、俳優。

・エルサント(El Santo)
ラテンアメリカで最も著名なルチャドール(プロレスラー)であり、メキシコでは伝説的存在として語り継がれている。

・ペドロ バルガス(Pedro Vargas)
1906 年 4 月 29 日 - 1989 年 10 月 30 日。メキシコ映画の黄金時代に活躍したメキシコのテノール歌手および俳優で、70 本以上の映画に出演。

・カンティンフラス(Cantinflas)
ボクシング選手や闘牛士などの様々な職業を経験したあと、1930年代にコメディアンとして成功し、多くのメキシコ映画に出演した。

・マリア・フェリックス(María Félix)
1914年4月8日 - 2002年4月8日。メキシコ・ソノラ州アラモス出身の女優・歌手。

・ホルヘ・ネグレテ(Jorge Negrete)
1911年11月30日 - 1953年12月5日 グアナファト出身のメキシコ人歌手、俳優。

【映画のシーン】
・始まり
始まりの音楽がマリアッチ風になっています。

・パペルピカド
物語を説明する冒頭部分。切り紙が動いていますがこれはぱペルピカドといってメキシコの行事などに使われる飾りです。

・ピニャータ
ピニャータは新聞紙などで作った薬玉で、中にお菓子などを入れます。
誕生日会などで目隠ししたまま割り、中のお菓子をもらうスイカ割りのような遊びです。

・エローテ
エローテは焼くとうもろこしにマヨネーズやライムなどを塗ったメキシコのストリートフードです。

・マリアッチ
マリアッチとはメキシコで演奏される少数人数の音楽団の演奏です。無形文化遺産に指定されており、誕生日、公共のパーティー、結婚式などのお祝いの場で、マリアッチの曲が常に演奏されています。

・靴磨き
メキシコでは至る所で靴磨きをしている人を見受けられます。

・おばちゃんがサンダルで叩き払うシーン
メキシコではサンダルで叩き払うことをチャンクラ(サンダル)というスペイン語からとってチャンクラーソというそうです。

・マリーゴールド
映画の全体を通して出てくるマリーゴールド。
死者と繋げると言われ、死者の日に欠かせない花です。
メキシコではcempasúchilセンパスチルと言います。

・死者の日
映画全体で死者の日がテーマになっています。
死者の日についてはこちら↓


・アレブリヘス alebrijes
映画の中に登場するカラフルな動物たちはアレブリヘスと言って、
メキシコの職人が見た夢から作られた架空の動物です。お土産などで売っています。

・羽毛の生えた蛇(ケツァルコアトル)神殿 Templo de Quetzalcóatl
テオティワカン遺跡にあるピラミッドの一つ。メソアメリカ民族の最古にして最も重要な神の 1 つで、後にケツァルコアトルと呼ばれる羽のある蛇を表す彫刻で装飾されています。この建物は 1918 年にマヌエル ガミオによって行われた発掘中に発見されました。

https://es.wikipedia.org/wiki/Pir%C3%A1mide_de_la_Serpiente_Emplumada


【モデルになった場所】

・グアナファト
世界遺産にも登録されているカラフルな街、グアナファト。
夜景はリメンバーミーの世界観そのものです。

・サンタ フェ デ ラ ラグーナ
ミチョアカン州で最も古い町で、ママココの出身地でもあります。

・パツクアロ(ハニッツィオ島)
パツクアロは死者の日で有名な場所です。特にハニッツィオ島は、メキシコ国内でも人気の死者の日スポットです。

・オアハカ
アレブリヘスはオアハカを代表する伝統工芸品です。

【その他の豆知識】
リメンバー・ミーは外国圏ではCOCO、ブラジルのみがVIVAとなっています。

【リメンバーミーをスペイン語で歌ってみよう!】
Recuérdame
Hoy me tengo que ir, mi amor
レクエルダメ 
オイ メ テンゴ ケ イール、ミ アモール
僕を忘れないで 
愛する人よ、もう行かなくちゃならない

レクエルダメ 
ノー ジョーレス、ポル ファボール
Recuérdame
No llores, por favor
僕を覚えていて
お願いだから泣かないで

Te llevo en mi corazón
Y cerca me tendrás
テ ジェボ エン ミ コラソン
イ セルカメ テンドラス
あなたを私の心の中に連れていくし、
私もあなたの近くにいる

A solas yo te cantaré
Soñando en regresar
ア ソラス ジョ テ カンタレ 
ソニャンド エン レグレサール
君のためだけに歌うよ
帰ることを夢見ながら

Recuérdame
Aunque tenga que emigrar
レクエルダメ アウンケ テンガ ケ エミグラール
僕を覚えていて
遠くへ移らなくちゃいけないとしても

Recuérdame
Si mi guitarra oyes llorar
レクエルダメ
シ ミ ギターラ オージェス ジョラール
僕を思い出して
もしこのギターが泣くのを聞いたら

Ella con su triste canto
Te acompañará
エジャ コン ス トゥリス テカント
テ アコンパニャラ
彼女は悲しい歌で君に寄り添うだろう

Hasta que en mis brazos estés
アスタ ケ エン ミス ブラソス エステス
僕の腕の中にいる その日まで

Recuérdame
レクエルダメ
忘れないで

▼参考



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?