見出し画像

マシンピラティス体験

 先日申し込みをしたマシンピラティスの体験に行ってきました。どんなことをするんだろうと色んな動画を見て、何とかできそうかな?と不安と緊張を抱きつつレッスンを受けてきました。

 正直に申しますと、何十年も怠けていた体はきっとびっくりしたと思います。こんなとこ伸ばしたことないよ!と体がピキピキ、ギシギシしていました。動画ではみなさん、スイスイやってるように見えていたけど、筋力のない私はプルプル。

 特に酷かったのがストラップを手に持ち動かす動作。普段、下から荷物を持ち上げたりする動作はしても、負荷をかけながら腕を下に下げたり回すことはないんですよね。終わった直後から筋肉痛確定です。

 体が固く筋力がなくてできないことはないけど、なんとかしようと体に力が入ってしまったり、呼吸が上手くできなくてお腹を意識できないという感じでしょうか。でも、可愛いインストラクターの先生のおかげもあってとても楽しい時間でした。

 やはり、ジムやランニング以前の私にちょうどいいのはマシンピラティスだなと実感して入会。スタッフの皆さんも感じよく、押し売り感もなし。まずは月4回。筋肉痛からのリカバリーも必要だろうし、のんびりスタート。


体験後の覚え書き

  • 前屈して指先が床に着くようになった

  • 長座姿勢の辛さがちょこっと改善

  • 胸が開く感じがわかる

  • 巻き肩の状態を理解する

  • 首が回しやすくなっている

  • 伸ばしにくかった左膝の感覚が違う

  • 背中がバキバキ

  • 帰宅して何時間たっても体がホカホカ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?